専門結婚式場がゼロの街『茨城県・古河』
地元を愛する新郎新婦様に、結婚式ができる場所を提供する!
”地産地消ウェディング“で地域も盛り上げる!
当店は昭和52年に栃木県下都賀郡野木町にレストランサンローゼとしてオープン、35年間営業した後、平成25年2月に現在の古河市に移転して、店名も「SUNROSE」と改名しました。
現店舗は、オーナーの曽祖父が下駄問屋兼住居として昭和8年に建てた商店建築をリノベーションしたもので、著名なデザイナーを起用し、当時の建築技術の良さを充分に残しながらもモダンなインテリア、照明を取り入れています。
庭には樹齢200年を超えた木々も立ち並び、歴史と風情を愉しめる落ち着いた雰囲気のレストランとして地元からも愛されています。
料理は先代からの看板メニューであるハンバーグの味を継承しながら地元の新鮮野菜や、季節の旬な食材を取り入れ、ワインメニューも豊富。
近隣では取扱いの少ない茨城県銘柄牛「常陸牛」販売推奨店に、令和2年には茨城県銘柄豚「常陸の輝き」取扱店に認定されたことで他店との差別化を図ることができています。
最近ではメディアへの露出も増えてまいりました(王様のブランチ、ハルさんの休日、昼めし旅 など)
■古河市の結婚式事情■
茨城県古河市。都心から1時間の好アクセス、人口は13万人にも関わらず、2年前に老舗の結婚式場が廃業してしまい、地域では現在ウェディングパーティーを行えるような専門的な結婚式場は存在しません。
そのため、結婚式の需要は全て近隣地域へ流れてしまっている状況ですが、一方で地元で式を挙げたいという若者の声も多数あるようです。
■当社・周辺エリアの状況■
新型コロナウイルス感染症により売上が激減。宴会シーズンにおいての宴会は皆無となりました。
現在は、営業努力やメディアに取り上げられたことにより若干の回復傾向にあるものの、安定した業績回復の兆しは厳しい状況で推移しています。
周辺の商店においても、大手スーパー、ドラッグストア等の進出や後継者不足で、特に小売店が廃業に追い込まれ、その影響か近年銀行の撤退などが相次いでいる状況です。
■副業人材を募集する理由■
県から委嘱されたボランティア活動として定休日を利用した婚活パーティーを既に60回開催していたり、地元の花屋、酒屋、洋菓子店などとの繋がりも多くあり、結婚式に必要な素材とコネクションがあることを認識していました。
しかしながら、家族経営のため毎日の営業もあり、企画する時間やアイデアが出てこないというのが正直なところです。
ただ上記の通り、当店やその周辺も芳しくなく、このまま何もしないという選択肢はない状況の中でイバラキックと出会い、副業人材の力をお借りすれば、通常業務と並行してプロジェクトを進行していけるのではと思い募集させていただきました。
ぜひお力を貸していただけますと幸いです。
以下はあくまでイメ―ジのため、プロジェクトを進めていく中で変更していただいて大丈夫です。
〇STEP1 現地(キックオフ)
・施設の見学、オーナーのイメージヒアリング
・優位性ポイントのすり合わせ&ディスカッション
・レストラン周辺エリアの状況確認
〇STEP2 週1回程度のオンラインMT
・古河花嫁のニーズ分析、市場調査
・優位性を活かしたウェディングコンセプトの立案
・広報・メディア戦略の策定(地元紙、SNS等どのように認知させていくか)
・具体的なウェディングプランの策定、オペレーションの確認
〇STEP3 現地
・ウェディング実現に向けて不足なアイテム等があった場合は、古河市内で調達交渉
〇STEP4 週1回程度のオンラインMT
・広報戦略の実行、フィードバック
・販促用のツールの作成支援
(〇STEP5 ここまでいけると嬉しい!)
・1組結婚式をご成約いただく
※本プロジェクトは「令和5年度つながる茨城チャレンジフィールドプロジェクト」内「iBARAKICK!」の一環として実施します。
https://ibarakick.etic.or.jp/
大好きな地元である古河市の人口が年々減少しています。
特に若者人口の流出は深刻な問題です。
本来古河市は都内から1時間の好アクセスの上、蔵のある歴史風情豊かな街であり、渡良瀬遊水地のような自然も豊富で観光資源も沢山ある素晴らしい街です!
その古河の魅力に、私達が取り組もうとしているウェディングをきっかけに触れていただけないかと思っています。
ウェディングには、新郎新婦・ゲストを幸せにするだけではなく、外から古河に訪れるきっかけを作り街を盛り上げ、ウェディングに関わる地元企業を盛り上げられる可能性を大いに秘めています!
地元の明るい未来のために、このプロジェクトを形にし、継続していきたいと思っています。
ぜひお力添えをお願い致します!
事業のテーマ | |
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役割・スキル | |
注目キーワード | |
価値観・カルチャー | |
契約期間 | |
期待すること |
・地方花嫁の結婚式に対するニーズなどの市場調査・分析 ・古民家を活かした魅力的なウェディングプランの企画 ・企画したウェディングプランをもとに不足しているアイテムの調達 ・SNS等を利用した広報・集客 →地方向けのSNSマーケティングの経験がある方 ※可能であれば、期間中に1組成約 |
募集する人材像、スキル |
■必須■ ・地域に結婚式を復活させるという取り組みに共感し、一緒に挑戦していただける方 ■以下いずれかにあてはまる方■ ・地方花嫁のニーズを分析し、ウェディングコンセプトやプランニングを立案できる方 ・ウェディングが好きな方 or 興味のある方 ・SNSマーケティングができる方 ・聞いたことを文章化し可視化する能力が高い方 ・しっかりと全員の話をヒアリングし、整理できる能力に長けた方 ※ウェディング業界での勤務経験がなくても問題ありません。 ■推奨■ ・平日昼 or 木曜日に打合せが可能な方 ※レストランの営業時間の関係で打合せ時間が限定されますので、あらかじめご了承ください。 ■募集人数■ 1~2名 |
勤務スタイル |
・週1回、1時間程度のオンラインミーティング ・月1回程度、現地での打合せ ※お店のランチとディナーの間の時間(14:00~18:00)で打合せ希望 ※木曜定休日のため、木曜に打合せができる方だと助かります。 |
赴任交通費 | 企業負担 |
マッチングプロセス |
本プロジェクトは、茨城県庁主催「iBARA KICK!」(茨城県からNPO法人ETIC.が受託した関係人口創出プロジェクト「令和5年度 つながる茨城チャレンジフィールド プロジェクト(JOIN US)」)の一環で募集しています。 ■iBARAKICK!公式ホームページ https://ibarakick.etic.or.jp/ 【マッチングまでのプロセス】 1.本ページから申し込む 「この求人に申し込む」ボタンよりエントリーください(併願不可) ※エントリーは説明会への参加が完了していなくても、申し込みが完了次第可能です。 2.書類選考 エントリー内容より、書類選考をさせて頂きます。 選考結果はメールにてお伝えいたします。 3.事務局面談(Zoomを使用) 事務局との面談を実施します。※選考の場ではございません。 エントリーの経緯などをお聞かせいただきます。 4.企業面接(Zoomを使用) 受入れ企業との面接を実施します。ご自身のPRの場としてご活用ください。 ※後日、合否のご連絡をさせて頂きます。 |
その他 |
企業・団体名: | 藤栄商事有限会社(レストランサンローゼ) |
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設立日: | 1977年12月 |
代表者肩書: | |
代表者名: | 後藤 隆史 |
従業員数: | |
資本金: | |
売上高: | |
事業内容: |
先代からの看板メニューであるハンバーグの味を継承しながら地元の新鮮野菜や、季節の旬な食材を取り入れ、ワインメニューも豊富。 近隣では取扱いの少ない茨城県銘柄牛「常陸牛」販売推奨店に、令和2年には茨城県銘柄豚「常陸の輝き」取扱店に認定もされている。 |
業種: | 飲食業 |
WEB: | https://sunrose-koga.com/ |
所在地: |
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