福島県
  • 募集中
  • 自治体等連携プログラム・フクシマックス

【フクシマックス】山林や農業の復活ための右腕として一緒に再生計画を構想・リサーチ・管理してくれる人を募集!

株式会社SKブラスト

プロジェクト概要

山林や農業の復活ための右腕として一緒に再生計画を構想・リサーチ・管理してくれる人を募集!

※本プロジェクトは、福島県内 12 市町村における副業を通じた起業家創出プログラム「フクシマックス」に参加を希望される方を対象にしております。プログラムの詳細は下記の公式HPよりご確認ください。
▶フクシマックス:https://yosomon.jp/fukushimax

自己紹介と事業紹介

当社は飯舘村を中心に東日本各地で、金属研磨やさび落としを含めたメンテナンスを行うブラスト加工の事業をしてまいりました。社長自身、飯舘村で生まれ育ち、村の復興に向け、村議会議員としても活動しています。本プロジェクトは当社の事業とは別に、村の復興を促進するために受入先となります。

今回は
①村の林業の再生
②村の農畜産業の推進に向けてのリサーチ
の2プロジェクト(いずれかだけでも可)を募集します。

具体的な内容としては、①村の林業の再生では、村の大半占める山林の保全と活用に向けた新事業の立ち上げです。現在、村の森林組合が奮起しており、山林の間伐に取り組んでいます。山林の保全には、間伐の他、植林、林道の整備が重要となります。間伐は少しずつ発注できる企業が増えてきていますが、植林や林道の整備を担う企業は数える程度しかいない。また県の事業で木こりの養成アカデミーが行われていることから、事業マッチングの可能性はあるのですが、組合も手一杯でその業務を担える人がいるだけで、林業の再生がぐっと進みます。

この課題を解決するためにも、当社がマッチングのサポートを行っていきたいと考え、その計画や資金計画を含めたリサーチや提案を一緒に行ってくれる方を募集します。また、その他、村の農業でも同様の課題を抱えており、林業以外でも農業の面でもサポートいただける方がいると嬉しいです。

副業人材を募集する理由

飯舘村では、震災の復興に向けて新たなチャレンジをたくさんしており、政策としての提案もしていますが、実際に政策や事業の実現に向けた計画の策定や村の事業者のディレクションをする人が圧倒的に足りていません。例えば、林業にしても森林組合が奮闘しており、木こりの担い手の育成をしていますが、実際に組合から発注する先やその管理をする人がおらず、仕事が進まないという状態も起きています。そのような交通整理や中長期的なロードマップを一緒に描く旗振り役をサポートする人材を求めています。

具体的な業務内容

〇林業やたい肥の事業に関わらず、村の事業者のヒアリングや業界・市場調査などのリサーチをまず行っていただきたいです
〇リサーチの内容に基づいて、事業計画の立案やヒアリング内容の可視化(※)を行っていただきたいです。

※可視化のイメージでは、例えば、農家のたい肥量を調査して、マップ上でその量を見やすくするなどのものです。

私たちがつくりたい社会/未来

農業や林業は福島第一原発事故の放射線の影響から手を付けずにいました。ようやく森林での作業もできるようになりました。村の大半が山林であることや帰還率や村内の高齢化から、将来的に手を付けなければいけないが、今後、難しくなっていることが予想されます。その一方で、担い手の育成や首都圏から近いということもあり、様々な可能性を持っている飯舘村でもあります。現場で動く人はいても、その調整をする人がいないのが実状です。その仕組みさえできれば、資源豊富な飯舘村だからこそ、高品質なものが安定的に供給できるとも感じています。震災で避難を余儀なくされましたが、今だからこそ、チャレンジの場がたくさんあります。このチャンスを一緒に形にしてくれる人と出会えることを期待します。

募集要項

事業のテーマ
  • 被災地復興
  • 農林水産
  • 環境・自然
役割・スキル
  • 事業推進
  • 新規事業立ち上げ
  • リサーチ・分析
注目キーワード
  • 協働・コレクティブインパクト
  • サステナブル・環境・生物多様性
価値観・カルチャー
  • 自然と人の調和、無理のない持続可能な社会
  • 社会システムをつくる
契約期間
  • 1ヶ月
期待すること ・積極的に村の人々と交流を図り、課題の抽出とその可視化を行ってください。
・リサーチの他、実際に事業立ち上げの際に発生する課題のリストアップもお願いします
・課題のリストアップ後、どうすればその課題を解決して事業立ち上げにつながるかアイデアを積極的に提案してください。
募集する人材像、スキル ・住民とコミュニケーションを取りながら、課題をしっかり抽出できるスキルがある方
・新事業立ち上げや事業計画の立案・実行の経験がある方
・リサーチ・分析力に長けている方
勤務スタイル オンライン(一部村に訪問いただきます)
赴任交通費 本人負担
謝礼 月額 30,000円
マッチングプロセス 本プロジェクトは「福島相双復興推進機構 福島県内 12 市町村における兼業・副業を通じた起業家創出モデル実証事業」の一環で、運営事務局のNPO法人ETIC.が募集をしています。

フクシマックスは、福島県内12市町村の経営者の新規事業に副業として関わりながら、将来的に福島県で起業する力を身につける実践型のプログラムです。応募前に必ず公式サイトをご覧ください。
▷HP:https://yosomon.jp/fukushimax

【マッチングまでのプロセス】
1.公式サイトの確認
参加費や福島12市町村にて実施するプログラムのスケジュールについて、ご確認をお願い致します。
▷HP:https://yosomon.jp/fukushimax

2.本ページから申し込む
「エントリー」ボタンよりエントリーください。

3.書類選考
エントリー内容より、書類選考をさせて頂きます。
担当コーディネーターより選考結果をメールにてお伝えいたします。

4.担当コーディネーター面談(Zoomを使用)
プログラム担当コーディネーターとの面談を実施します。
エントリーの経緯などをお聞かせいただきます。

5.企業面接(Zoomを使用)
受入企業、担当コーディネーターとの面接を実施します。ご自身のPRの場としてご活用ください。
※後日、合否のご連絡をさせて頂きます。
その他

代表メッセージ

代表取締役
佐藤健太
東日本大震災と福島第一原発事故で避難を経験した村ですが、林業や畜産業が再開されるなど、新しい動きが生まれつつあります。
村の多くが山林で自然が溢れる場所だからこそ、できるチャレンジがたくさんあります。
まだまだ復興まで時間はかかりますが、震災前とは違うチャレンジをし、震災に負けない持続可能な村づくりを行っていきたいと思っています。
そのために、一緒に活動して、お力添えを頂ければ幸いです。

[PROFILE]

飯舘村で生まれ育つ。飯舘村商工会青年部長をはじめ、複数の事業や団体の取締役や理事を務める。東電福島第一原発事故まもなくから、村を再建していくための多くのプロジェクトに関わったのち、2017年より飯舘村議会議員となる。

企業・団体概要

企業・団体名: 株式会社SKブラスト
設立日: 1989年01月
代表者肩書: 代表取締役
代表者名: 佐藤健太
従業員数:
資本金:
売上高:
事業内容: ・公共事業に使用される海岸消波ブロック、護岸ブロック、ブロック二次製品の金属型枠のショットブラスト・サンドブラストを利用した錆落とし、防錆塗装並びに保守などのサービス
・移動型循環式ブラストにより構造物(橋梁、インフラ設備、プラント設備(発電所))での作業
・テトラ関連の雑貨品の販売
業種: その他の製造業
WEB: https://sk-blast.com/
所在地: 福島県相馬郡飯舘村前田字古今明220

コーディネーターより

特定非営利活動法人コースター
坂上英和
SKブラストの佐藤社長は、飯舘村の中でも若者の一人として、震災直後からずっと活動されてきている方です。
今や村の議員も務め、会社の利益だけでなく、飯舘村、そして、福島県の未来に向けて動かれています。
今回もプロジェクトも会社のためというより、村の良さや強みを活かすための林業とたい肥事業を考えられています。
日本でもまだ形になっていないものもあり、福島に限らず全国の事例にもなり得る可能性があるプロジェクトです。
そうした刺激やチャレンジを求めている方にはうってつけのものですので、ご興味ある方は是非エントリーください。

RELATED PROGRAMS 関連事業

ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。

ETIC.キャリアサービス

ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。