シール・ラベルの企画・デザイン・製造を手掛ける印刷会社の新たな挑戦!
長野の魅力を伝えるシール・文房具を考案・プロトタイプし、商品化への道筋を描きます。
株式会社カナエは、昭和46年2月にカナエ商会として、現在の会長である志川和彦が長野市三輪にて包装資材の販売を開始しました。創業当初から地域の皆様に愛され、経験と実績を積み重ね、今日まで歩み続けています。
1983年からは製造メーカーとしてシール・ラベルの印刷・加工も開始し、細やかなニーズへの対応を模索しました。時代とともに消費者のニーズが変化し、それに呼応して包装資材のデザインや機能性にも変化が生じました。大量消費型から脱プラスチック・リサイクルなどの3Rへのシフトが求められ、また、シール印刷もアナログからデジタルへと進化しています。
これまでの経験から得た知識を活かし、包装資材の利便性・保存性・機能性を生かした製品や、魅力的なデザインを提案しています。また、経済活動を通じて、得意先様や仕入先様、社員の皆様とそのご家族、そして地域社会に貢献することを使命とし、日々の研鑽を通じて次代に向けた成長を目指しています。
当社は地域の印刷業として誇りを持ちながらも、印刷事業という業界自体の発展性や需要変化の行末に危機感を覚えています。長年にわたり築かれた地域の信頼と企業文化を守りながらも、既存の事業に囚われない新たな挑戦を行いたいという思いがあります。これまで、印刷一つ一つの版を作成するアナログ的な印刷方法を用いた受託制作をBtoBで行ってきました。少ロット多品種化およびtoCの需要に応えていくために、大型のデジタル印刷機を約10年前に導入いたしました。
現在も売上の多くはアナログ印刷に頼っており、社内のリソースもアナログ印刷関連の業務に時間を割いており、デジタル印刷機を活用した新たな商品の開発や提案を行っていく人材が不足しています。今後、アナログ印刷による受託の需要も低下していくことが予想されており、自社独自の製品であったり、新しい商流を生み出していくことが会社の発展に欠かせないと考えています。このような状況下で柔軟性や革新性を持った人材に継続的に関わってもらうことで、新しい風を会社に吹き込み、会社の持続的な発展に向かっていきたいことが、今回副業人材を募集する理由になります。
デジタル印刷を活用した自社独自の新商品開発プロジェクトとして、「長野の新たな名物」となる商品(シールまたは文房具)の発案、事業戦略の策定、試作・試験販売に取り組んでいただきたいと考えています。
アナログやデジタル印刷だけでなく、レーザー加工技術等をもつ当社の強みを活かし、長野を訪れた方が旅の思い出に手に取りたくなるような商品をつくることがゴールになります。そのために、ターゲット設定や販売戦略といったビジネスの側面だけでなく、「こんな名物があったら面白い!」などといった自由な発想や遊び心も大切にしながら、長野を象徴する名物としてのコンセプトやビジュアルといったデザインの側面からも商品の方向性を考えられる方を求めています。
プロジェクトを進めていく流れとしては下記を想定しています。
(※具体的な進め方はマッチング後に打合せをしながら決定します。)
①現状理解
当社を訪問し製造設備等を見学し、加工技術等の理解を深める。これまでの商品開発についてヒアリングする。
②商品アイディアの方向性検討
ビジネス的な側面から、ターゲットとする顧客層等を設定する。
③商品アイディアの発案
ビジネスとデザインの両面から、発散的に商品アイディアを出し、いくつかの候補に絞る。
④事業戦略の具体化
③で発案したアイディアの販売・広報戦略を検討する。
⑤事業戦略の検証
商品を試作・試験販売し、④の事業戦略を検証する。本格的な商品化に進めるための課題を洗い出す。
※本プロジェクトは、ながの起業家創出プログラム「NAGA KNOCK!(ナガノック)」の一環として実施しております。エントリーはNAGA KNOCK!公式HP上よりお願いします。
▶NAGA KNOCK!公式HP:https://nagaknock.etic.or.jp/project
※YOSOMON!サイト上の「この求人に申し込む」ボタンからエントリーはできません。
印刷業界は大きな転換期を迎えています。デジタル化が進み印刷の需要が縮小傾向にある中で、オンラインで気軽に注文可能なオンデマンド印刷のサービスも台頭し、地域に根差した印刷業者は岐路に立たされています。そんな状況の中、私たちが存続していくためにも、今回取り組む自社商品の開発は非常に重要です。このプロジェクトを通じて、当社が経営方針に掲げる「中小企業だからこそのスピード感や細やかな対応などをおこない、快適な労働環境と収益性の高い企業」を実現し、地域の印刷業の新たな可能性を切り拓きたいと考えています。
事業のテーマ | |
---|---|
役割・スキル | |
注目キーワード | |
価値観・カルチャー | |
契約期間 | |
期待すること |
・当社の強みを活かした新商品をビジネス・デザインの両面を考慮し複数考案すること。 ・新商品の販売・広報戦略を策定すること。 ・副業期間終了時までに新商品1つまたは複数の試験販売まで到達すること。 |
募集する人材像、スキル |
・事業戦略立案、商品企画、マーケティング等の実務経験のある方 ・論理的な思考と直感的な思考を行き来しながらアイディア創出ができる方 ・普段の仕事では発揮できない突飛なアイディアを形にしてみたい方 ・柔軟な発想で考え、フットワーク軽く行動できる方 ・グラフィックデザインが得意な方 ・文房具やシールが好きな方 ・長野に愛着のある方 |
勤務スタイル |
・週1回のオンライン打合せ ・基本テレワーク(週稼働6時間程度) ・普段のコミュニケーションはslackを使用 ・月1回程度の現地訪問での打合せ、プロジェクトの進捗に応じた現地活動(インタビュー。フィールドワーク、意見交換等)の実施 |
赴任交通費 | 企業負担 |
謝礼 | 月額 33,000円 |
謝礼の詳細 | 月額3~5万円程度(スキルやご経験により相談) /プロボノも可(副業禁止されている方も応募可能です) /現地への交通費は毎月1回、上限20,000円(補助・月1回まで) |
マッチングプロセス |
本プロジェクトは、長野市主催「NAGA KNOCK!」(ながの起業家創出プログラム)事業の一環で運営事務局のNPO法人ETIC.が募集およびコーディネートをしています。 NAGA KNOCK!は、長野市で社会課題解決に向けた取り組みを行いたい経営者と共に新規事業を起こし、長野市での起業する人を生み出す約半年間の実践型プログラムです。副業終了後は、個人起業・(起業準備)・共同会社設立・受入企業での新部署立ち上げなどを目指します。応募前に必ず公式サイトをご覧ください。 ▷NAGA KNOCK!公式HP:https://nagaknock.etic.or.jp/ 【マッチングまでのプロセス】 Step1:NAGA KNOCK!公式HP内にてエントリーをお願いします。 NAGA KNOCK!公式HP:https://nagaknock.etic.or.jp/project ※YOSOMON!サイト上の「この求人に申し込む」ボタンからエントリーはできません。 Step2:書類選考 エントリー内容より、書類選考をさせて頂きます。 選考結果はメールにてお伝えいたします。 Step3:事務局面談(Zoomを使用) 事務局との面談を実施します。エントリーの経緯などをお聞かせいただきます。※選考の場ではございません。 Step4:企業面接(Zoomを使用) 受入れ企業との面接を実施します。ご自身のPRの場としてご活用ください。 ※後日、合否のご連絡をさせて頂きます。 Step5:契約に向けた最終打合せ(Zoomを使用) 契約内容等の摺合せを行います。 2024年10月〜2025年3月が業務委託契約期間です。 |
その他 |
企業・団体名: | 株式会社カナエ |
---|---|
設立日: | 1979年06月 |
代表者肩書: | 代表取締役社長 兼 CEO |
代表者名: | 志川孝之 |
従業員数: | 20名 |
資本金: | 1,000万円 |
売上高: | 9.6億円 |
事業内容: |
企業向けのパッケージや各種包装資材・シール印刷を手掛ける製造会社として ・シール・ラベル印刷 ・包装資材 等の企画・デザイン・製造を行っています。 |
業種: | 製造業 |
WEB: | https://kanae-nagano.jp/ |
所在地: | 長野県長野市東和田892-11 |
ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。
ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。
まずは情報収集がしたい方向けにおすすめです。ソーシャル転職・キャリアに関する記事や挑戦機会・求人など多様な情報をお届けします。 友達に追加する