外国人観光客の真のニーズから生み出す、地元企業との架け橋を!マスメディアを強みに持つ地域広告会社のリソースを活かした新規事業の提案に取り組む人を募集!
ながのアド・ビューロは、1980年設立の地元総合広告会社です。 社員ひとりひとりがプロデューサーとなり、地域の企業・生活者と同じ視点を持ち、課題に対して様々なソリューションを提供することを通して地域の活性化に貢献します。
長野県内メディアと電通の出資により創業し、当初はメディア広告の取り扱いを中心に売上を伸ばしてきました。1990年代からは企画・セールスプロモーションツールの作成やイベントの受注が増え、1998年の長野オリンピック関連業務を受注。以降、メディア広告以外の売上が拡大すると共に、各種ノウハウを蓄積することが出来ました。
この経験を生かし、2000年以降は行政のプロポーザルにも積極的に参加し、長野県を始め各市町村の業務が増加しました。
特に長野県と長野市については案件が多く、長野県の観光に関する各種業務、長野市においては2015年の御開帳、2019年の豪雨災害に伴う復興事業、さらには2020年のコロナウィルス対策事業を受注したことで、長期的で緊急時の高い事業へのやりがいと手応えを感じることもできました。
業界全体の数字の落ち込みもあり、次の柱となる事業を模索している状況です。
昨今は価値観の多様化と情報通信技術の発展に伴い、クライアント自身が課題を解決できるようになったことで、今、広告会社の在り方がまさに問われています。
ながのアド・ビューロには市民と地域社会に優しい未来を、この長野市で実現したいという熱い想いがあります。社会の変革に伴い、全社員からアイデアを募り、これまでの広告会社に捉われない新たなチャレンジに踏み出そうとしています。
NAGAKNOCK!では当社にはない知見を持ち一緒になってプロジェクトを遂行してくれる人材が欲しいと考えています。
今回、取り組みたいプロジェクトは「外国人観光客に地域の魅力をより効果的に提供する企画・サービスへと進展させ、外国人観光客と地元企業の架け橋をつくること」です。
⚫︎基本: 副業の業務内容
基本的には週に一度のオンライン打ち合わせと月に1度程度の現地訪問を通し、必要に応じて個別で作業時間をとっていただく形になります。
⚫︎STEP1: 外国人観光客の長野駅利用に関する実態を把握
実際に長野駅や商店街を利用する外国人観光客100人以上に声をかけてもらい、「どんな人が、どんな理由でその場にいるのか、次はどこに行くのか、どうやって調べるのかなど」を地道にヒアリング分析をします。
⚫︎STEP2: ビジネスモデル立案
STEP1の分析結果を元に、社員と共にビジネルモデルを構築します。
ながのアド・ビューロはマスメディアの取り扱いについて豊富なリソースがあります。これを活用いただいてもいいですし、全くの新しいアイディアでも構いません。
※本プロジェクトは、ながの起業家創出プログラム「NAGA KNOCK!(ナガノック)」の一環として実施しております。エントリーはNAGA KNOCK!公式HP上よりお願いします。
▶NAGA KNOCK!公式HP:https://nagaknock.etic.or.jp/project
※YOSOMON!サイト上の「この求人に申し込む」ボタンからエントリーはできません。
私たちのクライアントは信州に存在する業種のほとんどをカバーしており、その数なんと800社。日々変化する課題を前に、私たちも日々、変化し、ときにはまったく違う自分に変身しなければなりません。
ながのアド・ビューロは広告会社と名乗っていますが、「広告」のイメージとはかけ離れたものも数多く扱っています。それは常にクライアントの変化に対応し、自分たちも変化し続けてきた証でもあります。
「変化は正直、疲れる。だが、毎日がエキサイティングだ。
一緒にマンネリという悪を葬り、昨日と違う自分に変身し続けようではないか。
エブリデイ、ヘンシン!」
事業のテーマ | |
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役割・スキル | |
注目キーワード | |
価値観・カルチャー | |
契約期間 | |
期待すること | 外国人観光客100人にヒアリングし、その分析結果から事業構想を描くこと |
募集する人材像、スキル |
人物像 ・0→1で何かを生み出すことが好きな方 ・広告会社に違和感や可能性を抱いている方 スキル ・外国人100人にヒアリングできるコミュニケーションスキルがある人(語学力・フレンドリーさ・根気等) ※また下記のご経験・スキルは必須ではありませんがあればエントリー時に記載ください。 ・新規事業の立ち上げに参画経験がある方 |
勤務スタイル |
・週1回のオンラインミーティング ・基本テレワーク(ミーティングで決めたことのリサーチ、企画書づくり等) ・月1回程度、現地での打合せや、インタビュー、訪問(要相談) ※ミーティングで決めたことのアクション(リサーチ、企画書づくり、その他)を自身の可能な時間で行います。 ▼業務委託費用の参考 週6時間稼働:3.3万円(税込)/月額 週10時間稼働:5.5万円(税込)/月額 週16時間稼働:8.8万円(税込)/月額 |
赴任交通費 | 企業負担 |
謝礼 | 月額 33,000円 |
マッチングプロセス |
本プロジェクトは、長野市主催「NAGA KNOCK!」(ながの起業家創出プログラム)事業の一環で運営事務局のNPO法人ETIC.が募集およびコーディネートをしています。 NAGA KNOCK!は、長野市で社会課題解決に向けた取り組みを行いたい経営者と共に新規事業を起こし、長野市での起業する人を生み出す約半年間の実践型プログラムです。副業終了後は、個人起業・(起業準備)・共同会社設立・受入企業での新部署立ち上げなどを目指します。応募前に必ず公式サイトをご覧ください。 ▷NAGA KNOCK!公式HP:https://nagaknock.etic.or.jp/ 【マッチングまでのプロセス】 Step1:NAGA KNOCK!公式HP内にてエントリーをお願いします。 NAGA KNOCK!公式HP:https://nagaknock.etic.or.jp/project ※YOSOMON!サイト上の「この求人に申し込む」ボタンからエントリーはできません。 Step2:書類選考 エントリー内容より、書類選考をさせて頂きます。 選考結果はメールにてお伝えいたします。 Step3:事務局面談(Zoomを使用) 事務局との面談を実施します。エントリーの経緯などをお聞かせいただきます。※選考の場ではございません。 Step4:企業面接(Zoomを使用) 受入れ企業との面接を実施します。ご自身のPRの場としてご活用ください。 ※後日、合否のご連絡をさせて頂きます。 Step5:契約に向けた最終打合せ(Zoomを使用) 契約内容等の摺合せを行います。 2024年10月〜2025年3月が業務委託契約期間です。 |
その他 |
企業・団体名: | 株式会社ながのアド・ビューロ |
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設立日: | 1980年10月 |
代表者肩書: | 代表取締役社長 |
代表者名: | 土屋健治 |
従業員数: | 68名 |
資本金: | 43,000,000円 |
売上高: | 42億5,000万円(2023年度) |
事業内容: | マーケティング、メディアプランニング、セールスプロモーション、イベントプロモーション、ネットプロモーションほか |
業種: | 広告業 |
WEB: | https://www.adbureau.co.jp/ |
所在地: | 長野県長野市中御所1-53-1 |
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