長野県
  • 募集終了
  • 自治体等連携プログラム・NAGA KNOCK!

【NAGA KNOCK!】長野を全国、世界へ!長野のぶどう3姉妹のECサイト事業開発

株式会社エリモ

プロジェクト概要

長野のぶどうを通して生活を豊かにする新しいプロジェクトの立ち上げプロジェクト。多数の販売チャネルでのマーケティング戦略を一緒に検討しながら事業推進まで実行できる方を募集します!

自己紹介と事業紹介

日本の伝統的な食材""佃煮・惣菜""を中心に昆布巻きやおせち商材を取り扱い、安心安全を第一に、ご家庭までお届けすることを目指している会社です。自社オリジナル商品の開発にも力を入れています。製造している商品はほとんどの長野のスーパーで見かけるものになっています。また、佃煮の商品力を活かしたおせち商材は県外からも好評で、10月から年末にかけて集中的に加工・販売を行っています。その時期は繁忙期です。

社会的背景として少子高齢化に伴う消費量の減少、販売チャネルが主に長野県内と限定的であるというところが課題であると改めてメンバーで認識し、成長拡大を続けるために新規事業の立ち上げを考え始めました。

まずは長野の県の美味しいものを県外、海外に発信できないか、とECサイトの立ち上げを検討し、昨年暮れまでに展開を目指していましたが、進めていくなかでもう少し戦略を練らないとうまくいかないということが見えてきました。

そこで、まずは長野が誇る果物、とりわけ、ぶどう三姉妹(クイーンルージュ、ナガノパープル、シ ャインマスカット)をECおよび多数の販売チャネルにて展開する事業を構想しています。木村社長、本藤常務を中心としながら、第一線で活躍されているコンサルタントやデザイナーの力も借りながら事業を立ち上げていくチームを結成しています。

副業人材を募集する理由

現在構想しているぶどう三姉妹(クイーンルージュ、ナガノパープル、シ ャインマスカット)をECおよび多数の販売チャネルにて展開する事業のチームには強力なメンバーが集結しております。第一線で活躍されているビジネスプランニングのコンサルタント兼プロジェクトマネージャー、UXデザイナー、グラフィックデザイナーの方が副業として参画しています。

今回のNAGA KNOCK!で参画いただいた方にはメインの戦略とともに並走しながら、ぶどうの事業展開のためのマーケティング検討支援、実際のECサイトローンチ後のマーケティング運用を行なっていただきます。

具体的には、
・2025年1月ローンチ予定のECサイトのマーケティング戦略を戦略担当と並走して検討
・2025年1月ECサイトローンチ後のマーケティング、広告運用
 ・LINE運用
 ・インスタグラム運用
 ・広告運用
 ※具体的な内容は戦略検討後に決定します。

専門的な経験も歓迎ですが、最も大事なのは「長野ブランドを広めたい」という長野愛を共有できる方に参画頂きたいと考えています。今回のプロジェクトに関わってから愛着を持つ自信がある方でも大丈夫です。そもそも長野が故郷の方、長野に訪れる機会が多い方、あまり来たことはないがこれを気に第二の故郷を作りたい方、お待ちしております。

また、NAGA KNOCK!の期間以降は、エリモさんとこの事業をさらに推進していくメンバーに加わったり、この経験を活かしてご自身で起業することを期待しています。

具体的な業務内容

7月にチームがキックオフをし、週1回1時間ミーティングをしています。そこに参画いただきながら主にマーケティング的視点、体験設計の視点で事業開発に貢献いただきたいと考えています。

【アクションプラン想定】
・10月:チーム内キックオフ、現場農家視察、現状事業進捗理解、チーム内メンバー間の理解
・11月:toB,toCマーケティング戦略、体験設計の立案支援(メインの戦略担当と共同で検討)
・12月:ECサイトローンチに向けてのマーケティング、体験設計部分での推進、ローンチ後の展開推進検討
・1月:ECサイトローンチ。サイトローンチ以降のマーケティング、広告運用を担当

【プロジェクトにおけるポイント】
本プロジェクトは社内メンバーに加えて外部の副業人材がすでにいる状態なので、チーム内での連携がポイントになってくると考えています。
そのため、自らの得意領域を持ち、それをチームでアピールをしながらも、周りの専門性をもった人材と協働できる方とご一緒できると嬉しいと考えています。

マーケティングはtoCにおいてはECサイトを通した顧客体験の設計、販促、
toBにおいては現在長野内と限定的な販売チャネルのところに対し、新しいチャネルの開拓の戦略と推進(候補先例:オンラインギフト事業を行っている会社やVIP向けサービスを展開している事業など)
といったことを期待していますが、決め打ちというよりは、皆さんの強みを生かしたマーケティング戦略の立案と試行を繰り返したいと考えています。
広告運用については経験は問いませんが、調べながら自律的に動けることを期待します。

※本プロジェクトは、ながの起業家創出プログラム「NAGA KNOCK!(ナガノック)」の一環として実施しております。エントリーはNAGA KNOCK!公式HP上よりお願いします。
▶NAGA KNOCK!公式HP:https://nagaknock.etic.or.jp/project
※YOSOMON!サイト上の「この求人に申し込む」ボタンからエントリーはできません。

私たちがつくりたい社会/未来

「長野はよいところだよね」という話はよく聞きます。私達自身も長野が良いところだと考えています。例えば、長野のいいところの一つは、四季をすべて楽しめることです。避暑地的な部分もあり、雪山もあり、秋も楽しめ、春も気持ち良い。

一方で「長野ブランド」というかたちであまり日本や海外においてブランディングができていない、ということに課題意識、事業展開の可能性を感じています。今回それぞれ第一線で活躍されるメンバーが集結しており、行政との連携や幅広い販売チャネルへの展開もチャレンジしやすい環境と考えています。チャレンジの先に、長野での体験が日本全国、海外にまで届く可能性を感じています。

まずはそんな長野ブランド確立の一歩目としてのぶどう三姉妹(クイーンルージュ、ナガノパープル、シ ャインマスカット)の事業展開、そこから長野を日本各地、世界に広めることにコミットしたい、という想いを持った人とこの未来を作っていきたいと考えています。

募集要項

事業のテーマ
  • 食・ライフスタイル
  • PR・メディア
  • 観光
役割・スキル
  • 企画・商品開発・プログラム設計
  • 新規事業立ち上げ
  • 事業推進
注目キーワード
  • 副業
  • 地域活性化・まちづくり
価値観・カルチャー
  • チームで協力しあって動く・決める
契約期間
  • 6ヶ月
期待すること ・ぶどう三姉妹(クイーンルージュ、ナガノパープル、シャインマスカット)のECサイト事業が立ち上がっていること
・チームメンバーの特性も活かした、ぶどうのtoB,toCマーケティング戦略立案と推進がされていること
・サイトローンチ以降のマーケティング、広告が運用されていること
募集する人材像、スキル 【必須するスキル】
・長野への愛がある、または愛がもてそうな方
 ・例
  ・もともと長野県に通っていて長野好きな方
  ・2拠点している方
  ・地域に関わりたくて後天的に長野を好きになれそうな方
・経験がないことでも自律的に調べながら動ける方
・社内外とのコミュニケーションが取れる方
・相手の立場に立って考え、行動できる方
・大きな目標を構想しながら、そのための目の前のことを推進できる方

【歓迎するスキル】
・マーケティング戦略の立案、推進の経験がある方
・インスタ運用、LINE運用、デジタル広告運用の経験がある方
勤務スタイル ・週末を中心に、月1‐2回程度、現地に来て一緒にプロジェクトに参画頂く予定です。
・活動は主に平日夜および土日祝日などで週6‐10時間程度を想定していますが、平日昼間に1‐2時間程度、オンラインで打ち合わせが入る可能性もありますので、それに対応できる方を優先する場合があります。
赴任交通費 企業負担
謝礼 月額 50,000円
マッチングプロセス 本プロジェクトは、長野市主催「NAGA KNOCK!」(ながの起業家創出プログラム)事業の一環で運営事務局のNPO法人ETIC.(ETIC以外は各自団体名を入れる)が募集およびコーディネートをしています。

NAGA KNOCK!は、長野市で社会課題解決に向けた取り組みを行いたい経営者と共に新規事業を起こし、長野市での起業する人を生み出す約半年間の実践型プログラムです。副業終了後は、個人起業・(起業準備)・共同会社設立・受入企業での新部署立ち上げなどを目指します。応募前に必ず公式サイトをご覧ください。
▷NAGA KNOCK!公式HP:https://nagaknock.etic.or.jp/

【マッチングまでのプロセス】
Step1:NAGA KNOCK!公式HP内にてエントリーをお願いします。
NAGA KNOCK!公式HP:https://nagaknock.etic.or.jp/
※YOSOMON!サイト上の「エントリーする」ボタンからエントリーはできません。

Step2:書類選考
エントリー内容より、書類選考をさせて頂きます。
選考結果はメールにてお伝えいたします。

Step3:事務局面談(Zoomを使用)
事務局との面談を実施します。エントリーの経緯などをお聞かせいただきます。※選考の場ではございません。

Step4:企業面接(Zoomを使用)
受入れ企業との面接を実施します。ご自身のPRの場としてご活用ください。
※後日、合否のご連絡をさせて頂きます。

Step5:契約に向けた最終打合せ(Zoomを使用)
契約内容等の摺合せを行います。
2024年10月〜2025年3月が業務委託契約期間です。
その他

代表メッセージ

取締役常務
本藤 靖
私自身東京都出身で、三十数年前社会人になり最初の赴任先が長野市でした。
当時は随分と田舎に来てしまったと思いましたが、縁あって長野市出身の女性と結婚し、長野に住み始めて三十年以上が経ちました。四季があり景色や人が素敵で今では長野に住めて本当に良かったと思っております。今回のプロジェクトは長野の良さをチームの皆さんと共有し、長野を全国へ、世界へと発信出来たらと考えております。長野が大好きな方、長野に興味のある方一緒に長野を盛り上げましょう!

[PROFILE]

1968年生まれ。東京都出身。
大学卒業後、食品メーカーに就職。
妻が長野市出身のため、現在長野市在住。
2023年11月株式会社エリモに入社。2児の父。

企業・団体概要

企業・団体名: 株式会社エリモ
設立日: 1981年11月
代表者肩書: 代表取締役社長
代表者名: 木村芳雄
従業員数: 20名
資本金: 38,000,000円
売上高: 530,000,000円(2023年度)
事業内容: 佃煮類全般・各種おせち料理製造販売
ECサイト販売(信州のおいしいもの) 2025年1月スタート予定
業種: 食品製造兼卸売業
WEB: https://www.okazutei-erimo.com/
所在地: 長野県長野市青木島3-5-1

コーディネーターより

NAGA KNOCK!事務局(NPO法人ETIC.)
湯川卓海
佃煮、惣菜屋さんがフルーツ?と最初聞いたときにはびっくりしましたが、会社として大きくでたいこと、そこをサポートするチームメンバーの強力さもあり、難しさもあるプロジェクトとは思いますが、チャレンジしがいのあるプロジェクトだと感じました。
長野が故郷の方、長野を第二の故郷にしてそのよさを広めていくことにチャレンジしたい方、ぜひご応募お待ちしております!

RELATED PROGRAMS 関連事業

ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。

ETIC.キャリアサービス

ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。