長野県
  • 募集中
  • 自治体等連携プログラム・NAGA KNOCK!

【NAGA KNOCK!】全国の工務店が真似したくなるセールスプロモーションの仕組みを作る!

株式会社熊木住建

プロジェクト概要

地域に根差し、子供から大人まで幅広く愛される建築不動産会社の新たなる挑戦!
工務店業界の広報戦略を革新する仕組みを共につくりませんか?

自己紹介と事業紹介

1981年、城下町松代の商店街の米屋に婿であり、大工だった先々代が町のお抱え大工として小さな工務店を創業しました。創業当時は下請け工事が中心で、ふすまの張替えなどから木工事まで職人会社として事業を営んでいましたが、2002年創業者の他界により、2代目社長から元請け工事を中心に設計事務所を展開するようになり、2008年現社長が入社してからは営業業務と不動産事業も開始しました。
そこから、徐々に規模を拡大していき、2015年本社移転、2019年社屋に併設する「and LIFE」を建設しました。

工務店、不動産業、住宅メンテナンス等の多種多様な事業を展開する中で、今回のプロジェクトの舞台となる「and LIFE」について、ご紹介します。
「and LIFE」は、長野県産の木材を使い木の香りと木のぬくもりを感じることができる、憩いのファミリーモールです。コンセプトの中に「ゆりかごから墓場まで」「ちょっとおせっかいな場所」「仕事を通じた社会貢献」というものがあり、東京おもちゃ美術館とWOODスタート宣言を長野県企業としては初めて締結しました。
日本の森林保護、子どもたちに木の教育(木育)を推進するための子育て支援施設“木育ひろば”をはじめ、木のおもちゃや絵本の販売。家族みんなの困った!を相談できる“暮らしの窓口”やママ会やサークルに使える“広々スペース”など、多くの子どもたちの遊び場、ママさんたちのコミュニティーの場所として存在しています。

副業人材を募集する理由

熊木住建は「長野のくらしを豊かにする」という経営理念のもとに、衣食住の「住」という仕事を通じて、関わりある人たちの笑顔を創り続けることを目的にしています。そして、『誇り高き、地元企業になる』という企業ビジョンのもと、and LIFEがオープンしてから5年が経過しました。

木育広場や各教室やイベントなども数多く開催してきたことで、多くの子育て世代の親子に足を運んでいただき認知度も高まり、ブランド力もできてきました。
現在、木育ひろばの会員登録数は2500名を超え、公式LINEの登録数は3000名超え、インスタのフォロワーも1000名を超えています。施設運営以外にも、オーガニックマルシェ等のイベントを開催したり、モデルハウスへの宿泊体験会、地元の他企業と連携した住宅見学&ランチツアーなども積極的に取り組んできました。

and LIFEの理念の一つでもある「仕事を通じた社会貢献」を基にした運営はできています。しかし、本業である工務店の売上向上や潜在客の掘り起こしへの波及に関しては、正確な数値が取れておらず証明できないことが現状の課題になっています。
木育ひろばの会員やファンの方が、新たに新居を建てようと考えた際に、「それだったら、熊木住建がいいよね!」「and LIFEに行ったら良い情報が得られるかも!」と一番最初に頭に浮かんでいただき、選んでいただける様になることが理想です。

■and LIFE BtoF(ビジネスとファン)プロジェクト
熊木住建の強みでもある「and LIFE」の価値を改めて言語化して数値化することで、
「子育て支援施設”木育ひろば”が在ることが、本業である工務店への集客や売り上げUPに直結する。」
「施設を運営する事で、これまで掛かっていた広報費用の削減につながる」
…という仮説が検証できれば、【子育て支援施設+工務店】の営業/販促の仕組みのパッケージ化および他社展開も可能であると考えています。

しかし、現在は社内に上記の仮説検証などに取り組める人材がいないことが実情です。
そこで、NAGA KNOCK!プログラムを通じて、仮設の検証と営業/販促の仕組みをパッケージ化を考えてくれる方を募集したいと思っています!

具体的な業務内容

※具体的な動き方はマッチング後に、打合せしつつ決定します。

■業務内容イメージ
①現地への訪問
熊木住建やand LIFE(木育ひろば)を実際に見て、現場の温度感を知る。

②現状把握
and LIFEの支出・収入の把握。and LIFE来場者が実際の家の契約に至った件数の調査・分析。
(現場で働く社員やお客様へのリサーチ・インタビューや過去の記録等を参考にする。)

③広報施策の提案
これまでの実績を踏まえ、and LIFEを活用した、工務店集客の方法や広報戦略を検討。

④具体的な動き出し
「③」で考えた戦略の仮説検証を行う。

⑤他工務店への展開に向けたパッケージ化
利益率の改善の数字のシュミレーションや、他工務店に導入提案する際のたたき台を作成
パッケージ完成に向けた準備を進める。

ーーーーー
※本プロジェクトは、ながの起業家創出プログラム「NAGA KNOCK!(ナガノック)」の一環として実施しております。エントリーはNAGA KNOCK!公式HP上よりお願いします。
▶NAGA KNOCK!公式HP:https://nagaknock.etic.or.jp/project
※YOSOMON!サイト上の「エントリーする」ボタンからエントリーはできません。

私たちがつくりたい社会/未来

私はアニメのONE PIECEの主人公モンキー・D・ルフィの夢(目標)「海賊王に俺はなる!」というセリフが大好きです。それは自分の夢を言葉に出して堂々宣言する姿がもう達成しているかのように感じるからです。しかし、なぜか海賊王になりたいのに、その夢の先にはどんな目的があるのかは物語ではまだ語られていません。

私はこれまで数千人という方の暮らし方に携わってきました。 その人たちすべてが「マイホームを俺(私)はもつ!」という夢を持って相談に来ますが、その夢の先には何があるのかは人それぞれです。

「家族が笑って過ごす居場所が欲しい」「おしゃれな暮らしがしたい」「子どもたちと大きな庭でBBQがしたい」「広いキッチンでおいしい料理を家族に届けたい」「暑さ寒さに影響されない、心地よい空間で夫とくつろぎたい」などなど・・・ですが、共通していることは、誰かと自分が幸せになるということです。

私たち熊木住建は、衣食住の「住む」という志事を通じて、関わりのある人たちの笑顔を創り続けることを目的としています。
不動産売買のイエステーション、新築のKUMAKI。メンテナンス&リフォームのおうちのクリニック、福祉事業のand LIFE、それぞれの事業が提供するサービスから、お客様に感動を与え、その夢の先の目的の達成のお手伝いをさせていただければと思います

全ては地域の皆さまのため、未来の子どもたちのために。

募集要項

事業のテーマ
  • 建築・住・リノベーション
  • PR・メディア
  • 子育て支援
役割・スキル
  • 企画・商品開発・プログラム設計
  • プロジェクトマネージャー
  • 新規事業立ち上げ
  • リサーチ・分析
  • 広報・PR
注目キーワード
  • 起業
  • 副業
価値観・カルチャー
  • フラットな組織・仲間
  • 若手歓迎・スタッフ育成意欲のある組織
  • 個人の可能性が開花する
契約期間
  • 6ヶ月
期待すること ・andLIFEから直結する販売スキームをつくり、本業の売上に貢献する
・販売スキームをつくり、紹介につながる仕組みができること
募集する人材像、スキル ・社長の想いに共感いただける方
・勉強熱心、素直で物事をポジティブに捉えられる方
・工務店ビジネスに関する新規事業、新ビジネス立ち上げに関心がある方
勤務スタイル ・週1回のオンライン打合せ
・基本テレワーク(週稼働10時間程度)※具体的な稼働方法は要相談
・普段のコミュニケーションはslackを使用
・月1回程度の現地訪問での打合せ、プロジェクトの進捗に応じた現地活動(インタビュー。フィールドワーク、意見交換等)の実施
赴任交通費 企業負担
謝礼 月額 55,000円
マッチングプロセス 本プロジェクトは、長野市主催「NAGA KNOCK!」(ながの起業家創出プログラム)事業の一環で運営事務局のNPO法人ETIC.が募集およびコーディネートをしています。

NAGA KNOCK!は、長野市で社会課題解決に向けた取り組みを行いたい経営者と共に新規事業を起こし、長野市での起業する人を生み出す約半年間の実践型プログラムです。副業終了後は、個人起業・(起業準備)・共同会社設立・受入企業での新部署立ち上げなどを目指します。応募前に必ず公式サイトをご覧ください。
▷NAGA KNOCK!公式HP:https://nagaknock.etic.or.jp/

【マッチングまでのプロセス】
Step1:NAGA KNOCK!公式HP内にてエントリーをお願いします。
NAGA KNOCK!公式HP:https://nagaknock.etic.or.jp/project
※YOSOMON!サイト上の「この求人に申し込む」ボタンからエントリーはできません。

Step2:書類選考
エントリー内容より、書類選考をさせて頂きます。
選考結果はメールにてお伝えいたします。

Step3:事務局面談(Zoomを使用)
事務局との面談を実施します。エントリーの経緯などをお聞かせいただきます。※選考の場ではございません。

Step4:企業面接(Zoomを使用)
受入れ企業との面接を実施します。ご自身のPRの場としてご活用ください。
※後日、合否のご連絡をさせて頂きます。

Step5:契約に向けた最終打合せ(Zoomを使用)
契約内容等の摺合せを行います。
2024年10月〜2025年3月が業務委託契約期間です。
その他

代表メッセージ

代表取締役社長
熊木克明
衣食住の住という志事を通して、関わりある人たちの笑顔を創りづづけていくためのプロジェクトです。
今だけ私だけでなく、大切な人のために、未来の子どもたちのために、長野のために活躍していただける「若者、よそ者、バカ者」の力が必要です

[PROFILE]

父、兄から「長野のくらしを楽しく」という思いを受け継いだ3代目社長。
人生理念は、[愛、貢献、遊び心]仕事も遊びも全力で楽しむ誇り高き信州人です!

企業・団体概要

企業・団体名: 株式会社熊木住建
設立日: 1981年01月
代表者肩書: 代表取締役社長
代表者名: 熊木克明
従業員数: 41名
資本金: 10,000,000円
売上高: グループ14億円
事業内容: 衣食住の住むを通じて、地域の人たちの笑顔を創出している
・不動産売買のイエステーション
・新築のKUMAKI。
・子育て支援のandLIFE
・リフォーム&メンテナンスのおうちのクリニック
・障がい者支援グループホーム(2025年度より開所)
業種: 建築不動産業
WEB: https://ichinoie-kumasan.com/
所在地: 長野県長野市神明7

コーディネーターより

NAGA KNOCK!事務局(NPO法人ETIC.)
柴沼奏
「長野のくらしをもっと楽しく」を企業理念に掲げ、地域のみなさん愛される熊木住建さんの新たな挑戦のプロジェクトです!明るくパワー溢れる熊木社長と二人三脚で取り組む「and LIFE BtoF(ビジネスとファン)プロジェクト」が始まります!
まずは、社長に対面でお会いして熊木社長を知ってください!対話しながら、これまでにない新しいビジネスの仕組みを共に生み出しましょう。

今後の工務店業界を盛り上げてくれる仲間になってくださる方をお待ちしています🎵

RELATED PROGRAMS 関連事業

ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。

ETIC.キャリアサービス

ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。