福島県
  • 募集中
  • 自治体等連携プログラム・フクシマックス

【フクシマックス】広野町で新たに始める体験型ゲストハウスに人が集まる仕組みを一緒に考えてくれる右腕募集!

クラシのガッコウ月とみかん~広野町の小さな学校と小さなお宿~

プロジェクト概要

双葉郡の玄関口である広野町に来年秋オープン予定の暮らしを体験するゲストハウス「クラシのガッコウ月とみかん」で町外から人が来たくなるコンセプトとPRを一緒に考えて、理想の空間をつくりましょう!

※本プロジェクトは、福島県内 12 市町村における副業を通じた起業家創出プログラム「フクシマックス」に参加を希望される方を対象にしております。プログラムの詳細は下記の公式HPよりご確認ください。
▶フクシマックス:https://yosomon.jp/fukushimax

自己紹介と事業紹介

はじめまして!広野町の「クラシのガッコウ月とみかん」の大場 美奈です。
私はいわき市の出身で2015年に嘱託職員として広野町役場にやってきました。その中で広野町の空と海の近さや人の良さが好きになりました。
2017年からは2年間山形県南陽市の地域おこし協力隊としてまちづくりの修行を経たあと、2019年4月に広野町初の起業型地域おこし協力隊員としてUターン。広野駅前に交流スペース「ぷらっとあっと」を立ち上げに参したのち、2021年にはSOCIAL INNOVATION ACCELERATORという東北社会起業家育成プログラムに参加しプレゼンテーションを行い、個人事業主として広野町でのゲストハウスの立ち上げを決意しました。
そして2022年3月末で地域おこし協力隊の人気が終了し、同年のHAMADOORIフェニックスプロジェクトにて支援事業者として内定、現在は2025年中にゲストハウス「クラシノガッコウ月とみかん」の開業に向け準備を進めています。

「クラシノガッコウ月とみかん」は悩みや生きづらさを抱えている人、なにかモヤモヤを感じている人が地域の人と出会い、笑顔になって前に進む勇気を持てるような場所を目指しています。その手段として、農作業やDIYでものづくりなど、いろいろな体験ができ、それぞれやりたいことが実現できる、大人の学び場、大人の秘密基地のような場所を作りたいです。

副業人材を募集する理由

今、ゲストハウスの準備状況としては、建物の修繕工事の目処がついたところで、ここまでハード面の準備を主に進めてきました。
ソフト面では体験プログラムの開発を行っています。最近ではありがたいことに町の移住体験プログラムの一環として体験プログラムを提供をしながら、試験運用を行っています。

少しずつ準備が進んでいて、ゲストハウスとしてのコンセプトもざっくりとしたイメージはできているものの、まだ人に伝えるために必要なゲストハウス全体の絵が描けていないのが課題です。ゲストハウスのオープン予定は2025年10月なのでまだ1年と少し時間がありますが、オープン前からゲストハウス中心に人が集まるコミュニティができているのが理想です。

今回、一緒に動いていただける方にお願いしたいのは、今あるざっくりとしたゲストハウスや体験が生み出す人の循環や環境の循環などのイメージを絵に落とし込みながら、明確に言語化して、最終的にはHPなどの集客やブランディングに使えるツールを一緒に作ってほしいです。

具体的な業務内容

今回のプロジェクトとしての目標はゲストハウスや体験プログラムが生み出す、人と環境の循環についてのコンセプトデザインとそれを伝えるための文章を作成し、外部へのPRができる体制ができている状態にしたいです。

お願いしたい具体的な業務ですが、
○週1回の打ち合わせを実施し、
・オーナーのイメージを聞き取り
・ゲストハウスのコンセプトの明確化
・PRやブランディングのためのツールの開発
をお願いしたいです。

私たちがつくりたい社会/未来

私がつくりたい社会は疲れた時にほっとできるゲストハウスを目指しています。
仕事や人間関係に疲れてしまった時、逃げたいと思うことはありませんか?
私たちのゲストハウスはそのような時に逃げ込むことができる”シェルター”のような場所にしたいと思っています。
私たちのゲストハウス運営を通じて社会のウェルビーイングが向上すると良いなと思います。

募集要項

事業のテーマ
  • 食・ライフスタイル
  • well-being
  • 観光
役割・スキル
  • 企画・商品開発・プログラム設計
  • プロジェクトマネージャー
  • 広報・PR
注目キーワード
  • well-being
  • サステナブル・環境・生物多様性
価値観・カルチャー
  • 自然と人の調和、無理のない持続可能な社会
  • 誰も取り残さない社会
契約期間
  • 6ヶ月
期待すること ・オーナー自身が外部に伝えられるツールを持つこと
・コンセプトの明確化にあたって、外部のブラッシュアップを一緒に行うこと
募集する人材像、スキル ・日々、丁寧な暮らしをしている方
・傾聴し話を受け止めることができる方
・自然や文化にワクワクできる方
・企画から集客のプランニングができる方
・簡単なデザインやイラスト作成ができる方
勤務スタイル 週1回のオンラインMTG
赴任交通費 本人負担
謝礼 月額 0円
謝礼の詳細 今回プロボノでの募集となりますが、お礼としてゲストハウス無料宿泊券をお渡しします。
マッチングプロセス 本プロジェクトは「福島相双復興推進機構 福島県内 12 市町村における兼業・副業を通じた起業家創出モデル実証事業」の一環で、運営事務局のNPO法人ETIC.が募集をしています。
フクシマックスは、福島県内12市町村の経営者の新規事業に副業として関わりながら、将来的に福島県で起業する力を身につける実践型のプログラムです。応募前に必ず公式サイトをご覧ください。
▷HP:https://yosomon.jp/fukushimax

【マッチングまでのプロセス】
1.公式サイトの確認
参加費や福島12市町村にて実施するプログラムのスケジュールについて、ご確認をお願い致します。
▷HP:https://yosomon.jp/fukushimax

2.本ページから申し込む
「エントリー」ボタンよりエントリーください。

3.書類選考
エントリー内容より、書類選考をさせて頂きます。
担当コーディネーターより選考結果をメールにてお伝えいたします。

4.担当コーディネーター面談(Zoomを使用)
プログラム担当コーディネーターとの面談を実施します。
エントリーの経緯などをお聞かせいただきます。

5.企業面接(Zoomを使用)
受入企業、担当コーディネーターとの面接を実施します。ご自身のPRの場としてご活用ください。
※後日、合否のご連絡をさせて頂きます。
その他

代表メッセージ

校長
大場 美奈
はじめまして!クラシのガッコウ月とみかん校長の大場美奈です。
今回、一緒にお仕事していくのはクラシのガッコウ月とみかんのイメージを一緒に形にしていく作業になります。
ここに来れば肩の力が抜けてスッキリする。なんだか前向きになれる。明るい気分になれる。そんな場所って実際あるの?どんな場所なのか?クラシのガッコウ月とみかんがどんな未来に向かっていくのか、一緒に未来の地図を書いて欲しいのです。これから始まるゲストハウス事業とあわせていろいろ皆さんとイメージしていけたらと思っています。皆さんに会えることを楽しみにしています。

[PROFILE]

福島県いわき市出身。広野町役場の嘱託職員、山形県南陽市の地域おこし協力隊を経て、2019年4月、広野町初の起業型地域おこし協力隊員として町へUターン。2022年4月、協力隊卒業と同時に町内の古民家を借り上げ、現在は運動指導やヨガインストラクターなどをしながら2025年4月のゲストハウス「月とみかん」開業に向けて準備中。

企業・団体概要

企業・団体名: クラシのガッコウ月とみかん~広野町の小さな学校と小さなお宿~
設立日: 2022年08月
代表者肩書: 校長
代表者名: 大場 美奈
従業員数: 1名
資本金: 非公開
売上高: 非公開
事業内容: 休息から生まれるチャレンジをコンセプトに「暮らし」と「アート」の授業を提供する広野町のゲストハウス
・宿泊事業
・春季秋冬に合わせた体験事業
業種: 宿泊業
WEB: https://r.goope.jp/moon-orange2022/
所在地: 福島県双葉郡広野町大字折木字高萩161

コーディネーターより

torch
堺 亮裕
代表の大場さんはこれまで地域おこし協力隊として、様々なことにチャレンジしながら夢の実現に向けて頑張ってきました。
夢の実現まであと少し!一緒にゲストハウスのオープンに向けて一緒に形作ってくれる方が来ていただけると嬉しいです!

RELATED PROGRAMS 関連事業

ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。

ETIC.キャリアサービス

ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。