茨城県
  • 募集中
  • 自治体等連携プログラム・iBARAKICK!

一棟貸し古民家宿「DAIGO SAUNA」の企画・プロモーションを仕掛ける仲間を募集します!

株式会社ADDLiv (DAIGO SAUNA)

プロジェクト概要

大子町の中心市街地の近くに位置する、大谷石づくりの蔵サウナと一棟貸し古民家宿「DAIGO SAUNA」。
地域と宿のポテンシャルを活かしたツアーの造成やプロモーションなど、一緒に仕掛けてくれる宿泊業経験者を募集します!

自己紹介と事業紹介

DAIGO SAUNAは、2023年9月に大子町にできた一棟貸しのサウナ付き古民家宿です。
私は2020年12月に、わだらぼ一級建築士事務所として開業し、建築デザイン設計や空き家再生、中古住宅流通プラットフォームの事業開発などのプロジェクトに参画してきました。
コロナ禍に両親のふるさとである大子町の空き家を見つけリノベーションし、東京(北千住)と大子町との二地域居住を始めました。
東京では味わうことができない豊かな自然に囲まれた環境で子育てや暮らしを楽しみながら、自宅を大谷石づくりの蔵サウナと一棟貸し古民家宿「DAIGO SAUNA」として提供しています。

DAIGO SAUNAは、JR水郡線の常陸大子駅と駅前のレトロな趣が残る商店街の近くにあります。
ここを起点に地域ならではの体験や付加価値を創出し、2024年5月に常陸大子駅前商店街の活性化に向けた事業を受託。
大子町ならではの飲食店や宿泊施設、ショップなどのコンテンツの企画や開発などエリア全体のリノベーションを手掛けて関係人口を増やしていこうと思っています。
2024年6月には株式会社ADDLivとして法人化し、建築事業、宿泊事業、まちづくり事業の3つを軸に、大子町のまちづくりに向けて本格的に活動を開始しました。
今後も二地域居住をしながら大子町の当事者として、将来的に大子町が稼げるまちになることを目指しています。

副業人材を募集する理由

大子町は茨城県北部に位置し、東京からは車で約2時間30分程度の距離にあります。
日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」、寒暖差のある気候で作られる「奥久慈りんご」など、観光スポットや自然・食に恵まれた町です。
この大子の中心市街地近くにあるDAIGO SAUNAですが、プロモーションや集客の施策が十分にできていないため稼働率が上げられないのが現状です。
大子町ならではの地域特性や資源を生かした付加価値を提供できる状態にあるにも関わらず、やり切れていません。

今後やっていきたいこととしては、
・集客やプロモーションの戦略づくり
・SNS(インスタ等)の活用
・プロダクト、サービス開発(滝行、座禅、鮎釣りなど)
・旅行会社と連携してパッケージツアー化
などです。

私も初めての宿泊業なので、プロモーションやツアーの造成を中心に、宿泊業全般が分かる方と一緒に稼働率をあげていきたいです。

副業人材の方には、DAIGO SAUNAならではのインセンティブを考えています。
 ・意外と面白い大子町の中心市街地での事業に関わることができる
 ・既に形成されている地域コミュニティとの関わりが持ちやすいので、他の事業者とも仕事ができる可能性あり(飲食店・農家・アウトドアなど)
 ・サウナ、宿泊の割引あり ※関わり方によっては使い放題?
 ・東京ではオーナーの和田に会える、一緒にお酒が飲める

具体的な業務内容

DAIGO SAUNAの企画・プロモーションを仕掛けていき、稼働率をあげるために、以下のような流れで進めていきたいと思います。

①現状理解
・DAIGO SAUNAの目指すビジョン
・今までの取り組みや宿泊客など

②戦略づくり
・DAIGO SAUNAの魅力、課題分析など
・ターゲットの検討、リサーチなど
・プロモーション戦略の策定

③企画案の作成
・DAIGO SAUNAの改善案
・ツアーコンテンツの企画案

③プランの実行
・改善プランの実行
・プロモーションの実施、運用
・コンテンツづくり
・パッケージツアーの造成、営業

※本プロジェクトは「令和6年度つながる茨城チャレンジフィールドプロジェクト」内「iBARAKICK!」の一環として実施します。https://ibarakick.etic.or.jp/

私たちがつくりたい社会/未来

DAIGO SAUNAのプロモーション及び地域資源を活用したツアーの造成は、大子町の観光ポテンシャルを最大限に引き出すことを目指しています。
副業人材の知識やスキルを活用することで、プロモーションを強化し、ターゲット層に効果的にアピールしたいと考えています。
これにより、観光における滞在時間の延長を図りつつ、地域ならではの体験を組み合わせた付加価値の提供、町内事業者と連携を図ることで地域経済の活性化を促していきます。
同時に、地域住民の雇用創出や地域資源の持続可能な利用にも繋がり、地域全体の課題解決と活性化に貢献していきます。
また、受託した常陸大子駅前商店街の活性化事業を通して、DAIGO SAUNAを起点に地域全体の活性化に向けて継続的かつ発展的に取組む先導的な役割を担っていきます。

募集要項

事業のテーマ
  • 観光
  • 地域活性化・まちづくり
役割・スキル
  • 企画・商品開発・プログラム設計
  • 広報・PR
注目キーワード
  • 地域活性化・まちづくり
価値観・カルチャー
  • 自然と人の調和、無理のない持続可能な社会
契約期間
  • 6ヶ月
期待すること DAIGO SAUNAのプロモーションとツアーの造成によって、稼働率をあげる!
・SNSなどを活用した集客ができる
・ツアーを造成し、パッケージツアー商品ができあがる
・宿泊の稼働をあげるための改善ができる
募集する人材像、スキル ・ホテル、旅館、グランピングなど宿泊施設の開業経験がある方
・事業企画、戦略策定ができる方
・マーケティング、販売、収支などが得意な方
・地域資源を活用したコンテンツ開発に知見のある方
勤務スタイル 週1回程度のオンラインMTG
月1回程度の現地でのMTG
赴任交通費 企業負担
謝礼 月額 30,000円
マッチングプロセス 本プロジェクトは、茨城県庁主催「iBARA KICK!」(茨城県からNPO法人ETIC.が受託した関係人口創出プロジェクト「令和6年度 つながる茨城チャレンジフィールド プロジェクト(JOIN US)」)の一環で募集しています。

■iBARAKICK!公式ホームページ(説明会申込もこちらから)
https://ibarakick.etic.or.jp/

【マッチングまでのプロセス】
1.本ページから申し込む
「この求人に申し込む」ボタンよりエントリーください(併願不可)
※エントリーは説明会への参加が完了していなくても、説明会申込が完了次第可能です。

2.書類選考
エントリー内容より、書類選考をさせて頂きます。
選考結果はメールにてお伝えいたします。

3.事務局面談(Zoomを使用)
事務局との面談を実施します。※選考の場ではございません。
エントリーの経緯などをお聞かせいただきます。

4.企業面接(Zoomを使用)
受入れ企業との面接を実施します。ご自身のPRの場としてご活用ください。
※後日、合否のご連絡をさせて頂きます。
その他 その他の報酬として、北千住 or 大子で一緒に飲みましょう!

代表メッセージ

代表取締役
和田 真寛
日本全体が人口減少と産業の衰退に直面する中で、大子町のようなローカルエリアには多くの魅力と潜在的な資源が眠っていることに気づきました。東京と大子町を行き来する中で、地域の資源が十分に活かされていない現状を痛感しましたが、同時にそのポテンシャルにも確信を持ちました。DAIGO SAUNAを起点に、この地域の魅力を最大限に引き出し、地域経済の好循環を生み出すために共に取り組んでいけることを楽しみにしています。

[PROFILE]

2015年に一級建築士を取得。2020年にわだらぼ一級建築士事務所を設立。その後、建築や空き家再生プロデュースなどに携わり、2024年に株式会社ADDLivを設立。
東京(北千住)と大子町を拠点に活動。

企業・団体概要

企業・団体名: 株式会社ADDLiv (DAIGO SAUNA)
設立日: 2024年06月
代表者肩書: 代表取締役
代表者名: 和田 真寛
従業員数: 0名
資本金: 1,200,000円
売上高:
事業内容: ・建築デザイン事業
・宿泊事業(DAIGO SAUNA)
・まちづくり事業
建築デザイン事業を軸に東京と大子町の2つの地域を拠点に、活動している。
大子町では空間のデザインや設計を活かしてプライベートサウナ付きの古民家宿(宿泊事業)をしながら、今年度より大子町の商店街活性化に向けたまちづくりのプロジェクトに参画。
DAIGO SAUNAを起点にした、大子町のまちづくりを行っていく。
業種: 建築業/宿泊業/まちづくり事業
WEB: https://daigo-sauna.jp/
所在地: 茨城県久慈郡大子町大子354-11

コーディネーターより

株式会社えぽっく
若松佑樹
和田さんは、主に都内では建築士、大子では宿とまちづくりの二地域・各テーマで活躍されています。
メインの仕事は建築士になりますが、大子町での取り組みを続け、今年からまちづくり事業を始めます。
「宿」はもちろん、「空き家活用」や「まちづくり」、都内との「二拠点居住」、「ディープな飲み会」が好きな方には、とても楽しいと思います。
これらのキーワードにピンと来た方は、ぜひご検討ください!

RELATED PROGRAMS 関連事業

ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。

ETIC.キャリアサービス

ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。