茨城県
  • 募集中
  • 自治体等連携プログラム・iBARAKICK!

~家庭にゆとりの時間を届ける~ 個人向け洗濯代行サービスを広めるためのマーケティングと集客できる方を募集します!

有限会社しまランドリー

プロジェクト概要

高齢者施設向けの洗濯代行業を行うしまランドリーでは、独居の高齢者にもお役に立ちたいと、個人向け洗濯代行と布団丸洗いサービスを始めました。
地域に馴染みのないサービスを広め、利用者を増やしたいと思っています。
その戦略作りとテストマーケティングをサポートいただける方を募集します。

自己紹介と事業紹介

しまランドリーは、2005年に高齢者施設の洗濯代行業として、父が創業しました。
当時、私自身は看護師として働いておりましたが、後継者となるために2020年からしまランドリーでの仕事を始めました。
天職だと感じていた看護師を辞めて、クリーニングの世界に入り、経営にも身を投じなければならず、初めは戻りたいと思う時もありました。
しかし、高齢者の生活をサポートできる良い仕事だと感じ、もっとお役に立てるのではないかと思うようになりました。
しまランドリーは、創業より1社からの洗濯代行に依存しておりましたが、高齢者の独居や高齢世帯の増加に伴い、普段のお洗濯にも困っているのではないかと考え、2023年より個人向けの洗濯代行サービス及び布団丸洗いサービスを始めました。
2024年1月に機械設備を入替、布団の丸洗いができるようになりました。
布団の集配を行い、家ではできない布団の丸洗いをして、ふかふかの布団で眠れるお手伝いを始めています。
また、時間にゆとりがない共働きの子育て世代の方にも、支援を広げていきたいと考えています。
ゆくゆくは日常生活の支援(お困り事を解決など)もしていきたいと、屋号をPalup(パルアップ)「仲間になる」という思いを込めて変更しました。
困り事を解決し、あってよかったと思ってもらえる地域に貢献できる会社を目指しています。

副業人材を募集する理由

まずは会社のある水戸市を中心に、個人向け洗濯代行と布団丸洗いサービスを立ち上げました。
メインターゲットになるのは、洗濯や布団を干すのも大変な高齢者と、小さい子供がいる共働きの子育て世代です。
Palupに屋号を変えてHPを作成し、サービスの詳細を公開しました。
https://palup.jp/
また、チラシ配りや情報誌への掲載も行っています。
しかし、このエリアで洗濯代行を行っているのは、私たち以外に1社のみで、まだまだ認知度も低く、思うような反響がないのが現状です。

高齢者には、布団を洗う=除菌やふかふかになり保温効果が高まる、そして安眠へとつながるという情報が分からない方が大勢います。
認知症の高齢者の独居が増えており、生活に必要不可欠な洗濯をサポートするためには、介護事業所や行政とのつながりを持っていきたいと思います。
子育て世代には、保育園のお布団の持ち帰りが大変という方も多いです。
保育園のお昼寝布団を除菌消臭して綺麗な布団を提供でき、かつ持ち帰りの負担を減らすことができるが、保育園との連携が必要です。

どのような情報を、どこに(誰に)どうやって届けていくのが良いか、マーケティング戦略をつくり、サービスをしっかりつくっていきたいと思います。
しかし、今まで1社からの仕事に依存してきており、営業経験もなく、BtoC向けサービスを始めている状態です。
また従業員は50~60台が多く、SNSなどでの集客方法も詳しい方がいません。
そこで、副業の方には、マーケティングと販売戦略を一緒につくってもらい、実際に集客活動をしていきたいと考えています。

具体的な業務内容

水戸市周辺の方で、洗濯代行サービス及び布団丸洗いサービスを使ってくれる方を増やすために、マーケティングおよび販売戦略づくりを行います。
具体的な情報発信や、コンテンツ作成もサポートいただきたいと思います。

①事業理解
・しまランドリーの想いや目指すビジョン
・洗濯代行サービス及び布団丸洗いサービス
・ターゲットや今後の戦略

②戦略づくり
・サービスの特長や課題の分析
・ターゲットの検討、リサーチなど
・集客方法の検討
・打ち手とスケジュールの検討

③テストマーケティング
・打ち手の実行(集客方法やコンテンツ作成のサポート)
・結果の分析、改善

色々とお話をしながら、どのような内容で進めていくかを決めていき、試行錯誤ができればと考えています。

 
※本プロジェクトは「令和6年度つながる茨城チャレンジフィールドプロジェクト」内「iBARAKICK!」の一環として実施します。https://ibarakick.etic.or.jp/

私たちがつくりたい社会/未来

企業理念として「安心と笑顔のひとときをお届けします」と掲げ、人とのつながりを大切に地域に寄り添った会社の存在意義を見いだす。
日常生活に欠かせない洗濯であるが、私たちが提供するサービスを通して、高齢者や子育て世代の方などに、時間に追われずゆとりの時間を提供したいと思っています。

また、屋号のpalupには「仲間になる」という意味があり、笑顔があふれホッとできる居場所をみんなで作り上げていくことが10年先のビジョンです。
会社の敷地内の空いている土地を有効活用し、畑で野菜を作ったり、シェアカフェの経営やヨガ教室を開いたりと年代を問わず、ふらっと立ち寄りたくなるような地域のコミニティの場となる居場所を作りたい。
高齢者が孤独にならないように、育児についても語り合える場でもあるように、年代を越えてみんながサポートできる地域の活性化を目指しています。

そのために、まずは洗濯代行サービスで収益をあげ基盤をつくりたいと思います。
組織改革やスキルアップなど自社を良くしていき、目指すものを1つずつ形にしていく。
そして、地域の方々の幸せに貢献できる企業にしていきたいです。

募集要項

事業のテーマ
  • 福祉・社会的包摂
  • 子育て支援
役割・スキル
  • 経営企画
  • 広報・PR
  • リサーチ・分析
注目キーワード
  • 福祉・医療・ヘルスケア
価値観・カルチャー
契約期間
  • 6ヶ月
期待すること 個人向け洗濯代行及び布団丸洗いサービスの利用者を増やす。
・マーケティングおよび販売戦略ができあがる。
・集客のためのテストマーケティングができる。
募集する人材像、スキル ・商品やサービスの戦略づくりができる方
・広告などサービスの集客方法に関して詳しい方
・積極的な意見や、主体性がありアイデアが多く浮かぶ方
勤務スタイル 週1回程度のオンラインMTG
必要に応じて、現地でのMTG
赴任交通費 企業負担
謝礼 月額 30,000円
マッチングプロセス 本プロジェクトは、茨城県庁主催「iBARA KICK!」(茨城県からNPO法人ETIC.が受託した関係人口創出プロジェクト「令和6年度 つながる茨城チャレンジフィールド プロジェクト(JOIN US)」)の一環で募集しています。

■iBARAKICK!公式ホームページ(説明会申込もこちらから)
https://ibarakick.etic.or.jp/

【マッチングまでのプロセス】
1.本ページから申し込む
「この求人に申し込む」ボタンよりエントリーください(併願不可)
※エントリーは説明会への参加が完了していなくても、説明会申込が完了次第可能です。

2.書類選考
エントリー内容より、書類選考をさせて頂きます。
選考結果はメールにてお伝えいたします。

3.事務局面談(Zoomを使用)
事務局との面談を実施します。※選考の場ではございません。
エントリーの経緯などをお聞かせいただきます。

4.企業面接(Zoomを使用)
受入れ企業との面接を実施します。ご自身のPRの場としてご活用ください。
※後日、合否のご連絡をさせて頂きます。
その他

代表メッセージ

取締役
川野邊恵実
大切な思いは、人とのつながりを大切にし、誠実で思いやりの心を育むことです。「仲間になる」というPalupの看板を掲げ、地域のお困り事を解決できる会社を目指しています。洗濯代行サービスとして、高齢者の方の支援や子育て世代の支援などを含め、地域に必要とされる存在意義を発揮できるようサービスを生み出していく。地域のコミニティの場をつくるビジョンを実現させるために、先ずは洗濯代行サービスを認知してもらい、利用してくれるファンを増やしていく。そのことを一緒に活動してくださる方、私との半年間を共有してください。よろしくお願いします。

[PROFILE]

看護師を退職後、家業の後継者として2020年よりしまランドリーに入社。2022年にクリーニング師の資格を習得し、同年4月より代表に就任。

企業・団体概要

企業・団体名: 有限会社しまランドリー
設立日: 2005年01月
代表者肩書: 取締役
代表者名: 川野邊恵実
従業員数: 7名
資本金: 6,000,000円
売上高:
事業内容: 老人ホームの入居者及び職員のユニフォーム洗濯に加え、2023年度より個人向けの洗濯代行サービス及び布団丸洗いの事業
業種: クリーニング業
WEB: https://palup.jp/
所在地: 茨城県水戸市平須町1516-7

コーディネーターより

株式会社えぽっく
若松佑樹
しまランドリーさんは、1つの高齢者施設グループからの洗濯を請け負う、1社依存の会社です。
会社を引き継いだ川野邊さんは、看護師から家業のクリーニング業界に飛び込みました。
看護師らしいホスピタリティと暖かさを持った方で、地域の中でのお役立ちを考え、今後いろんなことにチャレンジをしたいと意気込んでいます。
まずは、独居の高齢者に向けた洗濯代行サービスで、
BtoCビジネスへチャレンジします。
作ったサービスの検証やブラッシュアップをしていくために、多くのアイデアやサポートが必要です。
地域にサービスを根付かせていくために、ぜひお力添えお願いします!

RELATED PROGRAMS 関連事業

ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。

ETIC.キャリアサービス

ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。