茨城県
  • 募集中
  • 自治体等連携プログラム・iBARAKICK!

ふるさと納税で地域を変えろ!地域生産者のハブとなるための参謀募集!!

ペットコミュニティサロン あしあと

プロジェクト概要

ふるさと納税を通して地域の生産者さんを巻き込むアイデアを一緒に考えてください。どのような生産者さんにどのような提案をすればよいのかなど一緒に考えましょう。

自己紹介と事業紹介

私は3児のママトリマーです。2009年1月に地元である潮来市にペットサロンをオープンしました。動物看護士時代の経験から、ペットは家族の一員、ペットのケアは飼い主の心のケアにもつながると考え、家族団欒をコンセプトに事業を進めています。併せて、2017年から地元の無農薬野菜の全国発送も事業としてスタートしました。
 ペットサロンのお客様とコミュニケーションを重ね、地元のイベントに参加をしているうちに、地域活性化に興味が出てきました。また、子ども達から「この料理は何でできているの?」「これはどうやって作るの?」「この野菜は誰が作っているの?」と聞かれ、知らずに選んでいる自分と、知った上で選ぶことの大切さに改めて気づかされました。調べていくうちに食の安全性に興味が出てきたこと。地元の無農薬野菜の美味しさや農家さんの高い志に気づき、全国の方々にもこの価値を広げたいと思ったこと。これらがきっかけとなり事業をスタート。
 現在はふるさと納税を利用し、地元鹿行地域の無農薬野菜の詰め合わせやお米を全国に発送しています。

副業人材を募集する理由

ふるさと納税の事業者向け説明会などで、地元の農家さんや事業者さんとお話する機会があります。その時に、「やり方がイマイチ分からない」「ネットは苦手で、、、」「うちは今のままでいい」と言ってふるさと納税を実施しない事業者さんが多くいました。そして彼らは往々にして無農薬にこだわった本当に美味しいものを作っていたりするのです。これはとてももったいない。そう思ったのが、このiBARAKICKに手を挙げた理由です。ウェブ関係や配送など彼らの苦手なことを私が代行し、彼らにふるさと納税を実践してもらいたいと考えています。私がこの地域のふるさと納税のハブになり、この地域の特産品を全国の方々に楽しんでもらい、地域のPRができればと。しかし、私もふるさと納税を実践している事業者なので、彼らにこれらのことを提案しサポートすることはできるのですが、それに充てられる人材や時間は限られています。限られたリソースの中で、効率的に実践するには、手当たり次第に声をかけるのではなく、まずは戦略が必要だと考えました。地域の事業者さんを巻き込んでいく戦略を一緒に考えていただきたいと考えています。

具体的な業務内容

地域の事業者さん(主に生産者さん)を巻き込むためのアイデアを一緒に考えてください。まずは、どのような地域の事業者さんにどのような提案をすればよいのかを一緒に考え、その後、私が担当すべきところの切り出し、ふるさと納税をすることによる事業者さんへのメリット、実施したことによる地域への効果などを盛り込んだ提案書を作成するためのアイデアを、そして可能なら、事業者さんへお声がけする際にも、できるだけ一緒に提案する機会を作りたいと考えています。

※本プロジェクトは「令和6年度つながる茨城チャレンジフィールドプロジェクト」内「iBARAKICK!」の一環として実施します。https://ibarakick.etic.or.jp/

私たちがつくりたい社会/未来

私はこの地域のふるさと納税のハブになることで、全国にこの地域のファンを作りたいと考えています。移住をしたり、観光に来たり、副業をしたり、地域との関わり方は沢山あると思います。その1つがふるさと納税であり、私ができること。ふるさと納税を通して、本当に美味しい特産品を楽しんでもらい、この地域を多くの人に愛される地域にしたいと考えています。さらにこれが、地域の子どもが考えた商品の具体化による地域への愛着醸成や事業者さんの事業拡大による雇用の促進や事業継承にも繋がればと思っています。

募集要項

事業のテーマ
  • 地域活性化・まちづくり
  • 食・ライフスタイル
役割・スキル
  • 社長の右腕
  • プロジェクトマネージャー
注目キーワード
  • 地域活性化・まちづくり
価値観・カルチャー
  • 若手歓迎・スタッフ育成意欲のある組織
契約期間
  • 6ヶ月
期待すること 事業者さんへの提案がスタートしていて、少なくとも1つの事業者さんが協力してくれている状態
募集する人材像、スキル ・マーケティングの知識を有する方
・ふるさと納税の知識を有する方
・プロジェクトマネジメントの経験がある方
勤務スタイル 1ヶ月に1回程度の現地MTG
週1回のオンラインMTG
赴任交通費 企業負担
謝礼 月額 30,000円
謝礼の詳細 月額30000円の他に季節の無農薬野菜詰め合わせをお渡します。
マッチングプロセス 本プロジェクトは、茨城県庁主催「iBARA KICK!」(茨城県からNPO法人ETIC.が受託した関係人口創出プロジェクト「令和6年度 つながる茨城チャレンジフィールド プロジェクト(JOIN US)」)の一環で募集しています。

■iBARAKICK!公式ホームページ(説明会申込もこちらから)
https://ibarakick.etic.or.jp/

【マッチングまでのプロセス】
1.本ページから申し込む
「この求人に申し込む」ボタンよりエントリーください(併願不可)
※エントリーは説明会への参加が完了していなくても、説明会申込が完了次第可能です。

2.書類選考
エントリー内容より、書類選考をさせて頂きます。
選考結果はメールにてお伝えいたします。

3.事務局面談(Zoomを使用)
事務局との面談を実施します。※選考の場ではございません。
エントリーの経緯などをお聞かせいただきます。

4.企業面接(Zoomを使用)
受入れ企業との面接を実施します。ご自身のPRの場としてご活用ください。
※後日、合否のご連絡をさせて頂きます。
その他

代表メッセージ

オーナー
萩原 愛
動物が大好きだった私の小学生の時の夢は、ムツゴロウ王国を作ることでした。中学生になり獣医に憧れ、高校生になり動物看護師という仕事に魅力を感じ、専門学校卒業後に動物病院に就職します。とてもやりがいのある誇りの持てる仕事でした。
しかし、よりたくさん救おう、もっと深く愛そうと思った時に、トリミングのスキルが必要だと感じ、習得します。それが、私のムツゴロウ王国建国の一歩だったように感じます。

憧れていたムツゴロウさんになった私は、今は自分の家庭やお店を王国に見立て、より良い環境作りに励んでいます。子供達が大きくなるにつれ、また、仕事での人との関わりが大きくなるにつれ、次は地元の潮来を王国に見立てるようになりました。しかし、規模が大きいゆえになかなか王国のイメージが湧かず、またリソースも足りてないと感じています。この王国作りを手伝ってくれる人のご応募お待ちしております。

[PROFILE]

2002年に国際動物専門学校・看護科卒業後、地元の動物病院に就職。
2004年に退職し、都内のトリミングのフリースクールに通う。その後、ペット保育園やデパートのペットサロンに勤務。
5年後に地元に戻り、ペットサロンに1年間勤務したのち、2009年にトリミングサロンをオープンしました。
2016年に地元のイベントや都内の太陽のマルシェなどを利用し、無農薬野菜の販売をスタート。
2017年にふるさと納税として無農薬野菜の全国発送が始まり、今に至ります。

企業・団体概要

企業・団体名: ペットコミュニティサロン あしあと
設立日: 2009年01月
代表者肩書: オーナー
代表者名: 萩原 愛
従業員数: 6名
資本金:
売上高: 18,000,000円(2023年)
事業内容: 地域密着型のペットコミュニティサロン。地域のイベントに積極的に参加することを通して、事業立ち上げのアイデアを得ています。
・犬のトリミング事業
・ペットホテル事業
・無農薬野菜の全国発送事業
・子ども向けのワークショップ事業
業種: サービス業
WEB: https://www.petsalon-ashiato.com/%2525252525252525252525E3%252525252525252525252580%252525252525252525252580%2525252525252525252525E3%252525252525252525252580%252525252525252525252580
所在地: 茨城県潮来市日の出8-14-5

コーディネーターより

NPO法人鹿行地域おこしLab.
小林正英
萩原さんは、親しみやすく穏やかな一方で、起業し事業を軌道に乗せるだけでなく、地元を盛り上げるために新たな事業を立ち上げる活力を持っている方です。しかも、子育てもやってのけるとてもパワフルな方。そんなギャップが面白いと思っています。今回の事業も、持ち前のパワフルさでガンガン進めていくでしょう。事業が立ち上がり成長していく様子を間近で見たい方は、是非お申し込みください。

RELATED PROGRAMS 関連事業

ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。

ETIC.キャリアサービス

ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。