茨城県
  • 募集終了
  • 自治体等連携プログラム・iBARAKICK!

【ブランド・マーケティング戦略】廃棄される古米に光を当てる!古米の栄養化に着目しブランド化していくプロジェクト!

いそはた株式会社

プロジェクト概要

お米は『年代物に値打ちがある』。
ワインのような話をする時代が来るかもしれません。

古米の味や香りの劣化を抑制し、栄養化を更に上げていくことで ‟新米を超える” 価値を見出す『古米のブランド化』にチャレンジしたいと思っています!

生産者の高齢化、異常気象による不作等で年々収穫量が減る一方、消費者は変わらず新米を好むため、毎年のように米不足に陥っています。

このプロジェクトが成功すれば、古米を消費者が選ぶようになり、米不足の根本的な解決になると考えています。

日本人の元気の源『お米』を絶やさぬためにも、ぜひ皆様のお力添えをお願い致します!

自己紹介と事業紹介

いそはた株式会社は、明治創業の米問屋「五十畑商店」の事業を更に多方面でも活かすために、五十畑商店のネット販売と農産物検査機関登録を目的として2019年11月7日に設立しました。

メインはお米の可能性を追求する事業で、特に『古米』に着目しています。

お米は一般的には新米が美味しいという常識の中、消費者はこぞって新米を購入されると思いますが、本来、新米より古米、古米より古古米、古古米より古古古米とより古い方が値打ちがあると言われます。

当社では既に10年以上も前から玄米や籾を低温保存しており、新米を超える価値を見出すため、成分データなどを調査しております。

古米のブランド化が実現した際には、茨城米を筆頭に北海道から沖縄までの全国の古米を一杯のお椀に集め、日本中の大地の力を結集したエネルギー溢れる究極の一杯を提供しよう!というプロジェクトも挑戦してみたいなと思っています。

副業人材を募集する理由

古米に対する低評価を払拭して、古米の値打ちをどう表現するか。
様々な角度から消費者にアピールをしていきたいと思っていますが、日常業務に追われてしまい、思うように進んでいないのが現実です。

検査機関で古米の栄養価を調査し、数値として表れる価値も調べたいと思い、それは既に進めています。
ただ、その後どのようにブランド化してプロモーションをしていくかなど、ブランディング・マーケティング観点の知見がないため、副業人材の方にご協力いただきたいと思っております。

具体的な業務内容

古米のブランディング・マーケティング戦略の立案と実行を一緒にお願いしたいです。

①古米の優位性を調査
古米のどの点に着目して、新米を超える価値を見出すのか?
どうすれば古米を消費者が選んでくれるのかなど。古米をブランド化するための情報収集&整理
 ↓
②戦略立案
整理された情報をもとにブランド化までのロードマップを作成。
プロモーション方法も含めたマーケティング戦略の立案。
 ↓
③実行

上記の通りに進まなくても問題ございません。
五十畑社長と二人三脚で古米のブランド化に向けて少しでも前に進んでいくことができれば、プロセスにはこだわりません!

自由な発想で取り組んでいただけますと幸いです!
 

※本プロジェクトは「令和 6年度つながる茨城チャレンジフィールドプロジェクト」内「 iBARAKICK!」の一環として実施します。 https://ibarakick.etic.or.jp/ "

私たちがつくりたい社会/未来

天候不順による不作、原材料の高騰、新型コロナウィルスによるコメ余り、生産者の高齢化・後継者不足により、米不足に陥る矛盾も・・・といったように米業界は常に不安定な状況です。

今チャレンジしている『古米をブランド化』していくことは、農家が古米でもしっかり売上を確保することができ、年によって変動する収益を安定化させる可能性を秘めています。

日本人の元気の源「お米」を絶やすことなく、少しでも業界の安定化にこのプロジェクトが貢献できればとても嬉しく思います。

募集要項

事業のテーマ
  • 食・ライフスタイル
  • 地域活性化・まちづくり
  • 文化・伝統産業
役割・スキル
  • CSR・サステナブル推進
  • プロジェクトマネージャー
  • リサーチ・分析
注目キーワード
  • 地域活性化・まちづくり
  • SDGs
  • 副業
価値観・カルチャー
契約期間
  • 6ヶ月
期待すること ・古米をブランド化するための強みを整理し、戦略を立案していただけること。

・上記ブランド戦略をもとに、どう発信していくか、どこに向けて販売していけば効果的かなどのマーケティング観点でのアドバイスもいただきたい
募集する人材像、スキル 【スキル】
・マーケティング、ブランディング、プロモーション等の知見のある方

・しっかりとヒアリングし、整理できる能力に長けた方


【人材像】
・企業の想いやビジョンに賛同し、実現のために誠実に対応いただける方
勤務スタイル ・毎週一度、1時間程度のオンラインミーティング
※ミーティングで決めたことのアクションを自身の可能な時間で行います(リサーチ、企画書づくり、その他)

・月1回は現地に赴き、打ち合わせやプロジェクトの進捗に応じた現地活動(インタビュー、フィールドワーク、意見交換等)を実施します。
赴任交通費 企業負担
謝礼 月額 30,000円
マッチングプロセス 本プロジェクトは、茨城県庁主催「 iBARAKICK!」(茨城県から NPO法人ETIC.が受託した関係人口創出プロジェクト「令和 6年度 つながる茨城チャレンジフィールドプロジェクト(JOIN US)」)の一環で募集しています。

■iBARAKICK!公式ホームページ
https://ibarakick.etic.or.jp/
【マッチングまでのプロセス】
1.本ページから申し込む
「この求人に申し込む」ボタンよりエントリーください (併願不可)
※エントリーの説明会への参加が完了していなくても、申し込みが完了次第可能です。
2.書類選考
エントリー内容より、書類選考をさせて頂きます。
選考結果のメールにてお伝えいたします。
3.事務局面談(Zoomを使用)
事務局との面談を実施します。※選考の場ではございません。
エントリーの経緯などをお聞かせいただきます。
4.企業面接(Zoomを使用)
受入れ企業との面接を実施します。ご自身の PRの場としてご活用ください。
※後日、合否のご連絡をさせて頂きます。
その他

代表メッセージ

代表取締役
五十畑秀俊
私達が古来から食べているお米。お米は私達にとってどの様な可能性を秘めているのでしょうか?様々な角度からお米の可能性を一緒に追求してみませんか?

[PROFILE]

高校を卒業して見習い修行の後、実家の家業を継ぐ。毎日米粒と向き合う日々で、日本人にとってお米とは何か?いつしかそんな事を思うようになる。
今までにない新しい視点を持って、お米の物語を作っている。
米屋の四代目として昭和45年7月に古河市で生まれ現在に至る。

企業・団体概要

企業・団体名: いそはた株式会社
設立日: 2019年11月
代表者肩書: 代表取締役
代表者名: 五十畑秀俊
従業員数:
資本金: 1,000,000円
売上高: 73,000,000円
事業内容: 米及び穀類等の集荷並びに販売 米及び穀類等の研究並びに能力開発に関する業務 米及び穀類等の能力加算並びに活性化に関する業務 米及び穀類等の検査業務
業種: 米の仕入れ、販売、検査等
WEB: https://www.isohata.ne.jp/
所在地: 茨城県古河市東二丁目19番13号

コーディネーターより

NPO法人EITIC
村上義晃
初めてプロジェクトの話を聞いた時は、目から鱗でした。熟成ブームとはいえ、さすがに米は新米と思っていましたが、まさかお米も熟成させた方が栄養が増すのか?!
この結果で業界か変わるかもしれません。
五十畑社長のチャレンジにご賛同いただき、ぜひご支援ください!注目のプロジェクトです!

RELATED PROGRAMS 関連事業

ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。

ETIC.キャリアサービス

ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。