• 募集終了
  • 自治体等連携プログラム・フクシマックス

浜通りの起業家を応援するファイナンスの仕組みをつくる!プロジェクトマネジメントを担ってくれる方を募集!

ビジネスゲートウェイ株式会社

プロジェクト概要

福島・浜通り地域に特化したベンチャーキャピタル(VC)の立ち上げと、復興支援を目的とした寄付に基づくファンデーションの設立を推進するプロジェクトマネジメント人材を募集します。

自己紹介と事業紹介

大熊町にある大熊インキュベーションセンターでインキュベーションマネージャーをしています。大熊町に進出したい起業家・企業の誘致、進出企業の事業の立ち上げ支援、大野駅前再開発の企画・運営を担当しています。大熊町は、原発事故によりゼロになった街です。ただ、ゼロになった街だからこそ、しがらみもなく、新しいことにチャレンジできる環境があります。私たちは、これまでにない新しいアイデアや技術を持っている会社と一緒になって、ゼロになった街だからこそ実現できる世の中を変える商品・サービスを実現していきます。

副業人材を募集する理由

福島・浜通り地域では、大熊インキュベーションセンターや南相馬のMIC、福島ロボットテストフィールド、産業創造センターなどで頻繁に行われるピッチイベントが活発です。これらのイベントで発表される事業プランは、多くの投資家から高い評価を受けています。

しかし、多くの投資家は既存のVCや他の投資家が関与していない企業への投資に消極的です。このため、素晴らしいアイデアがあっても、最初の資金提供者が不在で、プロジェクトが進まない状況があります。そこで私たち自身が直接投資を行う機能を持つことで、これらのプロジェクトに初期の資金を提供し、他のファンドや企業からの追加投資を促進する役割を担いたいと考えています。

また、リターンを返すことが難しいが社会的意義の高い事業を支援するため、寄付に基づく基金の設立も計画しています。現在はフェニックスプロジェクトなど特定の財団に依存していますが、より持続可能な自前のファンデーションを構築し、継続的な支援を目指しています。

具体的な業務内容

福島・浜通り地域に特化したベンチャーキャピタル(VC)の立ち上げと、復興支援を目的とした寄付に基づくファンデーションの設立を推進するプロジェクトマネジメント人材を募集します。チームにはファイナンスの専門家がおり、今回ご参画いただける方には、必ずしも金融の専門性を求めていません。重視するのは、定例ミーティングのファシリテーションを主導し、オンラインでのコミュニケーションを円滑に進める能力です。議題の設定、議論の進行、議論のとりまとめなどをお願いしたいです。加えて、スキルやご経験、プロジェクトに割ける時間などに応じて、投資家へのプレゼンテーションなどにも同行いただけたらと考えています。

私たちがつくりたい社会/未来

私たちは、大熊町を中心とした浜通り地域を「都会に負けない便利さ・快適さがありながら、都会では体験できない文化的・健康的な暮らしができる」理想の地方生活を送れるモデル地域にしていきたいと思っています。その実現に寄与するサービス、技術を持った企業や個人の事業の立ち上げや成長を全力で応援するのが当社の使命です。

募集要項

事業のテーマ
役割・スキル
  • プロジェクトマネージャー
  • 資金調達・ファンドレイジング
注目キーワード
  • 地域活性化・まちづくり
  • 副業
価値観・カルチャー
契約期間
  • 3ヶ月
期待すること プロジェクトマネージャーとして進捗管理や定例会議の運営をお願いしたい
募集する人材像、スキル ・大熊町でのまちづくり、新規事業の立ち上げに関わりたい方
・事業企画や事業開発のスキルや経験がある方
・企画書や事業計画の作成ができる方
勤務スタイル ・遠隔にて週6時間程度(週1回程度の定例ミーティングと作業)
赴任交通費 企業負担
マッチングプロセス 本プロジェクトは、福島相双復興推進機構 福島県内 12 市町村における兼業・副業を通じた起業家創出モデル実証事業の一環で、運営事務局のNPO法人ETIC.が募集をしています。

【マッチングまでのプロセス】
1.書類選考
エントリー内容より、書類選考をさせて頂きます。
選考結果はメールにてお伝えいたします。

2.事務局面談(Zoomを使用)
事務局ETIC.との面談を実施します。
エントリーの経緯などをお聞かせいただきます。

3.企業面接(Zoomを使用)
受入企業、担当コーディネーターとの面接を実施します。ご自身のPRの場としてご活用ください。※後日、合否のご連絡をさせて頂きます。
その他

代表メッセージ

取締役
黒田敦史
これまでにないものを形にすることに燃えて燃えてしょうがない方には、たまらない会社です。

[PROFILE]

京都大学卒業後、パナソニック、外資系経営コンサルティング会社等を経て2013年に独立・起業。起業後は、大企業の新規事業開発のコンサルティングをしながら、エンジェル投資家として、複数のスタートアップへの投資やハンズオンによる事業支援を実施してきた。現在、8社のスタートアップの創業メンバー兼役員を兼務している。2022年7月より、大熊インキュベーションセンターのインキュベーションマネージャーに就任し、入居者の誘致及び事業支援を行なっている。

企業・団体概要

企業・団体名: ビジネスゲートウェイ株式会社
設立日:
代表者肩書: 代表取締役
代表者名: 吉田学
従業員数: 5名
資本金: 非公開
売上高: 非公開
事業内容: 大熊インキュベーションセンターの運営、企業誘致、浜通り進出企業の事業支援
業種: 事業プロデュース
WEB: https://business-gateway.jp/
所在地:

コーディネーターより

RELATED PROGRAMS 関連事業

ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。

ETIC.キャリアサービス

ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。