• 募集終了
  • 自治体等連携プログラム・フクシマックス

【フクシマックス】人と馬と自然とが共生する、日本一ワクワクする自律的なコミュニティ「驫(ノーマの谷)」の推進役を募集!

一般社団法人SOMA

プロジェクト概要

地域の伝統文化に根ざしながら、新しい発想や技術を取り入れ、自由で自律的で持続可能なコミュニティ・経済を生みだすことに関心のある方とご一緒したいです。

自己紹介と事業紹介

大きなものに依存した結果大きな悲劇が生まれたこの福島浜通り地域で、コミュニティや経済を再生していく上で大切なのは、自分たちの足で立ち、自分たちの手で創っていくこと。この地域の伝統文化に根ざしながら、新しい発想や技術を取り入れ、本当の意味で自由で自律的で、本当の意味で持続可能なコミュニティ・経済を生み出していきたいと思っています。

地域の住民と、世界中から関わるコミュニティメンバーとが一緒になって、フラットな関係性の中で、自由な発想で自分たちが創りたい施設やサービスを自分たちで生み出し、人と馬と自然とが共生する場所を創っていきたいと思います。
そうして、この最も悲劇的な経験をした地域が、最も幸福度の高い地域になることで、この国の長い中央集権型・依存型の社会構造が自律分散型に移行していくと信じます。

副業人材を募集する理由

地域の住民のみなさんと、世界中からこの地域に関わるコミュニティメンバーとで、新たなコミュニティのモデルを作っていくには、コミュニケーションのスタイルやツールの違いを乗り越えていく必要があり、(ビジョンに共感いただける方で)様々な方とコミュニケーションをとることができる人、好きな人を募集します。

※本プロジェクトは起業支援プログラム「フクシマックス」の協働プロジェクトです。プログラムの詳細について、下記のホームページを確認の上、エントリーをお願いいたします。
https://yosomon.jp/fukushimax

具体的な業務内容

私たちがつくりたい社会/未来

形式より人間を大事にし、皆が、特に若者が、自分らしくいられて、自由に想いを社会に実装できるような未来をこの地域から創っていきたい。

募集要項

事業のテーマ
  • サステナブル
役割・スキル
  • 事業推進
注目キーワード
  • サステナブル・環境・生物多様性
価値観・カルチャー
  • 自然と人の調和、無理のない持続可能な社会
契約期間
  • 3ヶ月
期待すること ・立ち上げ間もない「驫(ノーマの谷)」のコミュニティのオンライン・リアルでの運営
・コミュニティの拡大(会員獲得)
募集する人材像、スキル ・コミュニティ運営・コミュニケーションスキルを持った方
・自ら仕組みを創り出すことができる方
・不確実性や突発性を楽しめる方
勤務スタイル 遠隔にて週6時間程度
赴任交通費 企業負担
謝礼の詳細 月額3万円程度
マッチングプロセス 本プロジェクトは、福島相双復興推進機構 福島県内 12 市町村における兼業・副業を通じた起業家創出モデル実証事業の一環で、運営事務局のNPO法人ETIC.が募集をしています。

フクシマックスは、福島県内12市町村の経営者の新規事業に副業として関わりながら、将来的に福島県で起業する力を身につける実践型のプログラムです。

応募前に必ず公式サイトをご覧ください。
▷HP:https://yosomon.jp/fukushimax

【マッチングまでのプロセス】
1.公式サイトの確認
参加費や福島12市町村にて実施するプログラムのスケジュールについて、ご確認をお願い致します。

2.本ページから申し込む
「この求人に申し込む」ボタンよりエントリーください。

3.書類選考
エントリー内容より、書類選考をさせて頂きます。
選考結果はメールにてお伝えいたします。

4.事務局面談(Zoomを使用)
事務局ETIC.との面談を実施します。
エントリーの経緯などをお聞かせいただきます。

5.企業面接(Zoomを使用)
受入企業、担当コーディネーターとの面接を実施します。ご自身のPRの場としてご活用ください。※後日、合否のご連絡をさせて頂きます。
その他

代表メッセージ

代表理事
高橋 大就
何十年も"失われた"と言われ、ずっとどんよりとした空気に覆われ続けている感のあるこの国ですが、この福島の浜通り地域に住んで、しなやかで豊かな感性をもった若者がこの地域で様々なチャレンジに取り組んでいるのを見ていると、ワクワクしかありません。この地で、地域にリスペクトを持ちながらやりたいことにチャレンジする方と一緒に、最高にハッピーなコミュニティを創っていければ嬉しいです。

[PROFILE]

1999年 外務省入省。2008年 McKinsey & Companyに転職。
2011年6月、「東の食の会」を立ち上げ事務局代表に就任。その後、並行してオイシックス株式会社執行役員(海外担当)に就任。東の食の会では「サヴァ缶」などのヒット商品や多くのヒーロー農家・漁師を生み出すと同時に、オイシックスにて日本の食の輸出事業を展開。
2019年、福島沿岸のまちづくりと社会課題解決ビジネスづくりに取組む「NoMAラボ」を立上げ。2021年4月、福島県浪江町に移住、住民主体のまちづくりに取り組んでいる。

企業・団体概要

企業・団体名: 一般社団法人SOMA
設立日:
代表者肩書:
代表者名: 高橋 大就
従業員数:
資本金:
売上高:
事業内容: 浪江町のフロンティアに、人と馬と自然とが共生する、自律分散型コミュニティ「驫(ノーマの谷)」を創る
業種: コミュニティ運営
WEB: https://nomavalley.jp/
所在地:

コーディネーターより

RELATED PROGRAMS 関連事業

ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。

ETIC.キャリアサービス

ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。