• 募集終了
  • 魚払い・GYOSOMON!

相馬のうまいを全国へ。第3の柱となるEC事業の戦略を一緒に創り上げるパートナー求む!

有限会社カネヨ水産

プロジェクト概要

福島県相馬市で仲卸から直売所、お食事処を展開する水産加工会社。さらに愛されるお店に、相馬になることをめざし、今年10月にリニューアルした自社ECサイトを本格的に事業化するための仲間を募集します!

自己紹介と事業紹介

はじめまして。カネヨ水産三代目の小野芳一です。
当社は相馬原釜漁港で水揚げされた魚介類を販売しています。獲れたて&厳選した鮮魚を丼もの・定食で食べられる「お食事処たこ八」と、鮮魚や干物、珍味も揃う「直売所」を展開し、市内外から多くのお客さんに訪れていただいています。相馬といえば、ヒラメやホッキ、タコ、あおさのり、あさりなど多種多様な”常磐もの”が勢ぞろい。その日水揚げされた相馬の魚介類をその日のうちに店頭に並べ、どのお店よりも鮮度にこだわって営業しています。

日本百景のひとつでもある「松川浦」などの名所がある相馬市は、水産業と観光業が密着した地域です。震災と原発事故の影響により、当社も大きな被害を受け、そして福島県の漁業は10年もの間、試験操業を強いられました。ようやく今年の4月に拡大操業へと歩みを進めることができましたが、現在の水揚げ量は震災前の3割程度です。

しかし、こんな状況には負けてられません!
福島の水産業は着実な回復を見せています。相馬の魚をもっと知って、食べてもらいたい。お客さんが、相馬の魚ってこんな魅力があったんだ!美味い秘密はこれか!と思うような、新たなわくわくするような情報をお届けし、盛り上げることが、相馬の観光資源にもなり、地域の未来をつくっていくと考えています。漁師さん達と私たち仲買人が一丸となり、相馬の新鮮で美味しい魚を全国の皆さんに届けられるよう、PR活動を続けています!

副業人材を募集する理由

水揚げ量が回復しつつあることに伴い、カネヨ水産では2020年4月に、震災の影響により休止していたネットショップを9年ぶりに再開しました。さらに、2021年10月には自社ブランドECサイトをリニューアルオープンしました。「お食事処たこ八」「直売所」に次ぐ、第3の柱としてECサイトを確立していきたいと思っています。お食事処や直売所に来たお客様が、お家に帰ってからも「あの魚美味しかったな、取り寄せてみよう」「美味しい魚をあの人に届けて喜んでもらいたい」とご利用いただくのはもちろん、「相馬の海産物、初めてだけど美味しそう!」と新規のお客様との出会いも作っていきたい。
そのために、いまあるサイトをさらに魅力的にし、アクセスをしやすくするための「事業戦略」を一緒に考え、動き、チャレンジする仲間にぜひ、加わっていただきたいと思っています。副業人材の方には、一消費者としてほしいコンテンツやユーザビリティに関する意見がほしいとともに、Web戦略構築に尽力いただきたいと思っています。

【自社ブランドECサイト】
https://www.kaneyo-suisan.com/

具体的な業務内容

いま走り始めているEC事業を確立するための土台構築、ブラッシュアップにお力をお貸しください!

【Step1】地域/企業/事業理解
まず、地域や企業について知っていただきます。
・相馬市の地域特色及び水産業の現状理解
・カネヨ水産の事業や商品理解
・現行のECサイトのつくりと現状を理解
・本プロジェクトにおけるゴール設定

【Step2】EC事業戦略のブラッシュアップ
現状を分析し、ディスカッションをしながら磨いていきます。
・ターゲティングやポジショニングの見直し、再設定
・マーケティング・ミックスから戦略をつくる

【Step3】EC事業計画書を作成する
実現すべき未来にむけて、本気になるための事業計画を作り上げていきます。

【Step4】事業計画に基づくECサイトの運営
実際の運営サポートもお手伝いいただけるとありがたいです。

私たちがつくりたい社会/未来

相馬を応援してくださる方や直売所に頻繁に来られない方、遠方の方などから「相馬のニュースを見たよ」「相馬のお魚が食べたい」という声を多くいただいています。カネヨ水産では、そんな皆様のあたたかな声に応えたい、その想いで動き出しています。

新鮮な魚をお届けし、福島の水産業は元気だよ!と全国のみなさんに発信していくことが、この相馬の、地域の未来をつくると信じています。漁師さん達と私たち仲買人、そして松川浦旅館業の方々が団結して、これまで少しずつ、一歩一歩、水産業を回復させてきたように、人々がつながりあって、「相馬のファン」が溢れる未来を創っていきたいと思っています。

募集要項

事業のテーマ
役割・スキル
注目キーワード
価値観・カルチャー
契約期間
  • 3ヶ月
期待すること 10月にリニューアルオープンした自社ブランドECサイトのアクセス数を増やし、売り上げを伸ばすために、私たちと一緒に創っていってください。
・ECサイトの事業戦略、プロモーション戦略のブラッシュアップ
・ユーザーが楽しめる魅力的なサイトコンテンツの構築
・ユーザー目線で使い勝手の良いデザイン(ユーザビリティの向上)
募集する人材像、スキル 〈求めるスキル〉
・ECサイト運営、SEO、SNSマーケティングなどの経験がある方
・プロジェクトマネジメントの経験がある方

〈人柄〉
・プロジェクトに真摯に打ち込んでいただける方
・自分の経験に固執せず、新しいことにチャレンジする思考の方
・人の話を聞くのが得意、ヒアリングが好きな方
・地方や田舎も好きな方

経験年数などキャリアは問いません。
プロジェクトリーダーの想いや考えを引き出し、言語化しながら企画をつくっていくことが得意な方、お待ちしています。ECサイトプロジェクトチーム内でディスカッションを多く重ね、わくわくを共有して一緒に創ることを楽しめる方、大歓迎です!
勤務スタイル 月2~3回程度のオンラインミーティングを実施。
プロジェクトリーダーの他、ECサイト制作担当者とともに、slackやLINE等のグループチャットツールを使用し、コミュニケーションをとりながら、それぞれの使える時間をお貸しいただければと思います。

オンライン(リモート)でのミーティングを開始する前に、福島県相馬市にお越しいただき、現地や現場の様子を直接見ていただきたいと思います(宿泊費は企業負担、旅費はご本人負担)。※ 時期については新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑みてご相談の上決めたいと思います。
赴任交通費 要検討
マッチングプロセス ご応募いただいた方と個別にオンラインでご説明、面談をさせていただきお話したいと思います。
【Step1】事務局のフィッシャーマン・ジャパンで一次面接を実施(zoom)
【Step2】事務局のフィッシャーマン・ジャパンと現地コーディネート担当の復興支援センターMIRAIの3者で面談を実施(zoom)
【Step3】プロジェクトリーダー、現地コーディネート担当の3者で面談を実施(zoom)
その他

代表メッセージ

★プロジェクトリーダーの肩書
小野 芳一
(有)カネヨ水産三代目の小野芳一です。相馬市松川浦に店舗を構え、相馬原釜漁港で水揚げされた鮮魚を直で仕入れ、直売所と食堂にて地元の食材にこだわり提供しています。現在は福島県内のお客様や近県の宮城、山形からのお客様を中心にご来店頂いております。

今回のプロジェクトでは相馬原釜漁港で水揚げされた、新鮮な魚介類を全国の皆さんに食べて頂きたいという思いから、ECサイトに今まで以上に力を入れ、サイトの見直しから企画、運営までお手伝い頂ける方を募集します。是非、相馬のおいしい魚を全国に発信しましょう!

[PROFILE]

2004年 城西大学卒業
2004年 江陽グランドホテル入社
2007年 江陽グランドホテル退社
2007年 (有)カネヨ水産入社
2013年 相馬商工会議所青年部入会
2017年 一般社団法人相馬青年会議所入会

企業・団体概要

企業・団体名: 有限会社カネヨ水産
設立日: 1990年08月
代表者肩書:
代表者名: 小野 芳一
従業員数:
資本金:
売上高:
事業内容: 相馬原釜漁港に水揚げされた新鮮な魚介類を問屋価格で提供。直売所とお食事処のほか、ネットショップで新鮮なお魚を届けています。
業種: 海産物の仲卸、小売販売、飲食店の経営
WEB:
所在地:

コーディネーターより

RELATED PROGRAMS 関連事業

ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。

ETIC.キャリアサービス

ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。