「クリエイティブ」×「Web」×「??」を活用した「新規Web2Printサービス」の戦略立案、事業計画、サービス開発を社長をはじめ関係者と調整を図りながら責任感とスピード感をもって実行推進していくこと。
はじめまして、株式会社アサヒコミュニケーションズ代表の新井貴之と申します。弊社は明治43年に創業した110年目を迎える広告制作および印刷加工も行うサービス業と製造業が融合した企業です。
事業内容としては広告戦略、クリエイティブ、印刷・加工、Webプロモーション、システム・アプリ開発、広告代理業、ロジスティックサポートなどで企業の販売促進・PR・プロモーションを支援するお手伝いをしています。もともとは印刷業からスタートし、時代の変遷を経て今のカタチに進化してきています。
時代の急速な変化、コミュニケーション手法の変化、価値観の変化、ニーズの変化などなどさまざまな変化が起きています。つまりは今までの常識が通用しなくなってきていることだと認識しています。ビジネスにおけるクライアントの問題点をクライアント担当者といっしょになって解決していくことに使命感を感じ、事業を推進しています。継続的な改善をもとにチューニングを行い、結果を生みやすい、成果を出しやすいサービス(ROIの最大化)を目指しています。
私たちの欠かせないサービスには「クリエイティブ」と「Webサービス」、そして「印刷・加工・ロジスティクス」があります。「集客」やリアルとデジタル上での「接客」、そしてリピートに対する施策の「追客」に関する価値を高めるべく日々研究を重ねています。
私たちのクライアントには上場企業から始まり、金融機関、自治体、その他B2Bの企業が数多くありますが、スタッフを多く抱えているわけではありません。その結果、既存クライアントの仕事および周辺の仕事に拡げることで手一杯な状態になっています。日々変化するビジネスへのアクションで手一杯の状態が現状です。
1→Nにする仕事が多く、なかなか0→1にする仕事は常識に縛られているとなかなか進むものではありません。ビジネスは常に新しいこと、または既存の組み合わせのアイディアを組み合わせてサービスを創っていかなくてはなりません。
第三者的な視点で私たちと接点を持ち、新しいサービスづくり(0→1)に力を貸してくれる方がいないか悩んでいたところ、「YOSOMON!」というサービスがあることを友人から聞きつけて早速応募しました。また新たなサービスを立ち上げて新しいサイクルを自社で展開していきたい、営業を介さずにビジネスが流れるプロセスにも大変興味を抱いています。
埼玉県という土地柄、東京に隣接しているもののやはり地方と同じ位置づけであると思っています。ただし、埼玉のポテンシャルは高く、人口も全国で5位、映画「翔んで埼玉」やその他テレビドラマでも埼玉を題材にしたものがここ最近多く目にします。そんな注目されている埼玉の地、鴻巣にあるアサヒコミュニケーションズの未来をともにつくっていくアグレッシブな方を募集しています。
新規事業の立ち上げ・運用のフェーズごとに参画いただけます(もちろんすべてご一緒いただくことも可能です!また、チームでの参画も歓迎です)。弊社からは、社長とプロジェクトメンバーとして1、2名アサイン予定です(既存事業との兼務にはなります)。ご自身の強み・関心にあわせてぜひご検討ください。
1)市場調査、アイディアの種のリサーチ(機会探索フェーズ)
社長の頭の中の数あるアイディアの種や日常業務の中で生まれるひらめきをヒアリングし、サービスとして育ちうるのか、市場調査・リサーチを担当いただきます。日頃からネットサーフィンをしたり、あらゆる雑誌を読んで情報収集することが好き、世界にはどんなニッチなWEBサービスがあるのか関心がある人には楽しんでいただけると思います。
2)サービスのプロトタイプづくり、テストマーケティング(0→1フェーズ)
リサーチした結果をもとに、プロトタイプ(WEBのランディングページやアプリのモック等)を作成しα版をリリースしていただきます。α版の試験運用や、想定顧客になり得る層へのインタビューを重ねて、テストマーケティングをしながらサービスの骨格を作り、ブラッシュアップしていくフェーズを担当いただきます。実証実験や人とのコミュニケーションを通して、コンセプトやアイデアをカタチにしていくのが好きな人に楽しんでいただけるフェーズかと思います。(ご自身でプロトタイプ自体を作れる方は大歓迎ですが、制作のプロマネができる方でもかまいません。)
3)サービスを軌道に乗せるための戦略策定(1→10フェーズ)
サービスを本格展開させていくための戦略作成、マネタイズ計画、パートナー会社との連携をプロジェクトマネージャーとして弊社のスタッフと推進いただきます。初期顧客の見定めから販売戦略、単価設定と収支計画、必要な社内外ステークホルダーとのコミュニケーションなど、カタチになったサービスを、ビジネスとして大胆かつ地道に育てていくプロセスを担っていただきます。新規事業を育てて社会に打ち出していく過程は、いつも喜びと大変さが伴いますが、そこにプロフェッショナルとしてのやりがいを感じてくださる人にはもってこいのフェーズかと思います。
以下は、アサコミが顧客に提供している内容になります。
●ライバル企業を出し抜く「市場分析」、●机上の空論を嫌う「企画設計」、●心に刺さる「コピー・編集」、●行動を誘発する「クリエイティブ」、●24時間!新規開拓「WEBサービス支援」、●過剰在庫を一掃する「販促支援」、●過疎エリアも熱狂する「集客支援」、●反響が止まらない「プロモーション」、●別会社級に甦る「リブランディング」、●費用対効果最優先の「メディア選定」、●配って終わらない「オリジナルノベルティ」、●閑古鳥が逃げ出す「店舗取材」、●感動が連鎖する「撮影・ムービー」、●丸投げオッケー「イベント運営」、●100年の実績「印刷・加工」、●突貫対応!即日配送「物流支援」
わたしたちが目指すもの、それはお客さまの「伝える・伝わる支援の専門集団になる」ということです。「伝える、伝わる」は人と人、企業と企業、企業と人といったさまざまなシーンで登場します。ただし完璧な答えがあるのではなく、常に大きな永遠のテーマとして現状より良くするを目指しています。デジタル化が加速し、コミュニケーション手法も多様化していますが、人がいなくならない以上コミュニケーションはなくなりません。このコミュニケーションを今よりもっとよくする社会のために私たちは日々取り組んでいます。
事業のテーマ | |
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役割・スキル | |
注目キーワード | |
価値観・カルチャー | |
契約期間 | |
期待すること |
1)の場合 「ありとあらゆる可能性を考えられたな!」と納得感が持てる状態をサポートいただくこと 2)の場合 プロトタイプができあがり、α版がリリースできること、正式版リリースに向けた重要論点を検証できること 3)の場合 2020年10月までに500万の売上が上がること |
募集する人材像、スキル |
1)の場合 ●デジタルマーケティングに関する全般の知識・経験がある方 ●WEBサービスの事業開発・商品開発の経験がある方 ●デジタル印刷に関するワークフローがおおよそわかる方 2、3)の場合 ●WEBサービスの事業開発・商品開発の経験がある方 ●事業リーダーとしてマネジメント、プロジェクト推進できる方 ●デジタルマーケティングに関する全般の知識・経験がある方 ●WEBサービスの立ち上げ・運用するためのシステム面ついて知見がある方 |
勤務スタイル | 週に1回もしくは2週間に一度現地MTG、その他オンラインMTG、メール、チャットなどでのやりとり |
赴任交通費 | 企業負担 |
マッチングプロセス | 対面での面談を希望します。2~3回(部門長および社長) |
その他 |
企業・団体名: | 株式会社アサヒコミュニケーションズ |
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設立日: | 1947年05月 |
代表者肩書: | |
代表者名: | 新井 貴之 |
従業員数: | |
資本金: | |
売上高: | |
事業内容: |
広告戦略 クリエイティブ 印刷・製本・加工 Webプロモーション システム・アプリ開発 広告代理業 ロジスティックサポート |
業種: | 広告制作業および印刷加工業 |
WEB: | https://www.asahi-com.net |
所在地: |
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