ふるさと納税事務の一つワンストップ特例申請の受付業務の効率化を図る。
災害をきっかけに、ありがたいことに人吉市への寄附が増えており、その受付業務だけで一日の業務が終わることが日常となっています。そのほかの業務に手が回らない状況を改善し、新規返礼品の登録承認作業や、PR業務の発注等へ注力できる環境を整えていく必要があると考えています。
人吉市は令和2年7月豪雨による災害を受け、全国的に災害があった地域として認知が広まり、人吉市へ対する「ふるさと納税」が、有難いことに発災後2ヶ月で昨年1年間に相当する寄附が集まっています。一方で災害対応にあたりながら、そこに発生する事務も比例して増え(昨対6倍)、業務の改善、効率化に取り組まなければ対応できないほどの状況でもあります。昨年まで徐々に増えてきていた、ふるさと納税業務の事務効率化に取り組み、発災直後急増した寄附へどうにか対応できたものの、年末に控えるワンストップ申請の処理への対応が控えており、その事務効率化を模索しています。
そこで、現在のIT技術を駆使し、効率化を図れる業務はないか?方法はないか?と考える担当の力になってくださる方を募集いたします。
ふるさと納税業務におけるIT技術を活用した業務転換のアドバイス
IT技術の実証事業を行い、同様の業務の事務効率化を図る
今後のふるさと納税の活用方法などの検討
鎌倉時代から脈々と続く相良文化、球磨川をはじめとする豊かな自然を大切に継承し、人々の心のふれあい、心の温もりを感じることのできるまちを目指すとともに、市民と行政とが手を取り合い、一体となって私たちのまちをともに創り上げる、未来に向かって新たな一歩を踏み出す、新しい未来を創造するための指針として、「~新たな価値の創造 次なる挑戦へ~ 未来協創都市ひとよし」を将来都市像として総合計画にも掲げています。
このビジョンに、コロナ禍に加え、令和2年7月豪雨による被災で壊滅的打撃を受けた本市が、被災前よりも希望ある復興を目指すには、外部からの力を積極的に吸収し、協創していきたいです。
事業のテーマ | |
---|---|
役割・スキル | |
注目キーワード | |
価値観・カルチャー | |
契約期間 | |
期待すること |
・多量の事務処理を省力化。 ・省力化のアイデアの提案 |
募集する人材像、スキル |
・ミッション達成のための努力を厭わない方 ・ITスキルに長ける方 ・素直で誠実な方 ・社内外とのコミュニケーションを取れる方 ・相手の立場に立って考え、行動できる方 ・事業リーダーとして組織のマネジメント経験を有する方 |
勤務スタイル |
週1回程度のリモートでの作業 週1回程度のオンラインMTG |
赴任交通費 | 要検討 |
マッチングプロセス |
・書類選考 ・オンライン面接 |
その他 |
※プロジェクト期間は4ヶ月を想定しています。 ※本プロジェクトは、一般社団法人フミダスが担当しています。 マッチング後も業務委託契約は一般社団法人フミダスとの締結となります。 |
企業・団体名: | 人吉市 |
---|---|
設立日: | 1942年02月 |
代表者肩書: | |
代表者名: | 松岡 隼人 |
従業員数: | |
資本金: | |
売上高: | |
事業内容: | 地方公共団体 |
業種: | サービス業 |
WEB: | http://www.city.hitoyoshi.lg.jp |
所在地: |
ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。
ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。
まずは情報収集がしたい方向けにおすすめです。ソーシャル転職・キャリアに関する記事や挑戦機会・求人など多様な情報をお届けします。 友達に追加する