豆腐の卸売りから脱却するため、5月に直売所とカフェを立ち上げました!「豆腐づくりへの想い」と「何より楽しい豆腐屋」をPRするためのSNSマーケティングを一緒に創ってくれる方を募集します。
はじめまして。高橋食品の高橋真弘です。
高橋食品は、茨城県八千代町にあり、豆腐などの大豆製品を製造し、スーパーなどへ卸しています。
もともと、私の祖父が1958年に高橋とうふ店として創業しました。
その後、父がスーパーへの卸売を始めるために法人化。
私は33歳の時に3代目として家業を継ぎました。
しかし、ここまでの道のりは、かなりの紆余曲折がありました。
私は大学卒業後は就職せずに、色々な仕事を転々としていました。
24歳の時に一度家業に入るものの、父と喧嘩して家出。
1年間車中泊をしながら全国を巡ったりしていました。
27歳で再度家業に戻って、真剣に仕事に打ち込みます。
当時は豆腐の安売り競争に巻き込まれ、経営状態や労働環境もかなり悪い状況でした。
「このままでは潰れる。」
そう思って、半ば強引に父から代表を継ぎました。
商品の価格の改定などを行い、生産体制や配送の見直しによるコストカットもしました。
また、毎月のように全国の豆腐屋さんを訪れ、美味しい豆腐づくりにも励みました。
その結果、多くのお客様から支持され、経営状態は改善してきています。
今までは豆腐の製造とスーパーなどへの卸しをメイン事業として家業を営んできました。
創業時から変わらないのは、昔ながらの手作りの豆腐をお客様に提供すること。
大手豆腐メーカーでは機械化が進み、豆腐を大量に生産し、製造した後にボイルすることで、賞味期限を伸ばしています。
しかしながら、味という点ではどうしても手作りの豆腐にはかないません。
手作りにこだわることで、『やっぱり高橋さんの豆腐は美味しいね』と選んでいただき、現在も事業を続けていく事ができています。
しかし、スーパーでの販売では、なかなか豆腐の値段が上げられず、付加価値の高い商品を販売しても採算が取りづらい状態です。
そのため、スーパーに依存しない直売所とカフェを5月から始めました。
このお店を通して、豆腐へのこだわりや想いを伝えていきたいと思います。
まだお店の認知度が低い状態なので、お客様に来てもらうためにSNSを活用していきたいです。
しかし、SNSの発信になれておらず、ブランディングやマーケティングの知識もあまりありません。
外部の方の目線から、高橋食品の想いや価値を見直して、発信していきたいと思っています。
高橋食品の想いや価値を伝えるツールとして、Instagramをメインに使っていきたいと思います。
まだ、アカウントはつくったばかりです。
▼「とうふや たかはし」アカウント
https://www.instagram.com/tofuya_takahashi/
全体的なコンセプトや、投稿する内容、ハッシュタグの使い方などを教えていただきながら、一緒に運用していきたいです。
高橋食品のブランディングを行い、足を運んでくれるお客様を増やしたい。
そのため、まずはフォロワー1000人を目指したいと思います。
今、高橋食品では、大きく3つの活動目標を持っています。
①地域の原料を使ったり、催事に出たり、地域に貢献していきたい。
②本当においしい豆腐を食べてもらい、ファンを増やしたい。
③適正価格で販売することで、雇用環境を良くしたい。
この目標のために、地元の水戸農業高校で無農薬栽培する在来種の大豆『青御前』を使ったり、天然にがりを仕入れたり、敷地に井戸を掘って、綺麗な水をくみ上げたり、手間や努力を惜しみません。
私たちは、豆腐を通して「地域」「お客様」「従業員」を笑顔にしていき、楽しい豆腐屋になりたいと思っています。
事業のテーマ | |
---|---|
役割・スキル | |
注目キーワード | |
価値観・カルチャー | |
契約期間 | |
期待すること |
Instagramでのブランディング、運用ができるようになること。 フォロワーが1000人になること。 |
募集する人材像、スキル |
<スキル面> ・SNS運用、マーケティング、ブランディングなどの知識や経験がある方 <人物面> ・気遣いができる方 |
勤務スタイル |
・週1回程度のオンラインMTG ・月に1,2回程度の現地MTG |
赴任交通費 | 企業負担 |
マッチングプロセス |
■1次選考:書類選考 職務経歴書の提出、ご自身が運用するInstagramのアカウントを教えてください。 ■2次選考:面談(オンラインや現地にて2回程度) 代表およびコーディネーターとの面談 |
その他 |
企業・団体名: | 有限会社高橋食品 |
---|---|
設立日: | 1958年04月 |
代表者肩書: | |
代表者名: | 高橋真弘 |
従業員数: | |
資本金: | |
売上高: | |
事業内容: |
豆腐製造業 ・近隣スーパーへの卸し ・飲食店への卸し ・工場直売 ・自社敷地内での飲食業 |
業種: | 豆腐製造業 |
WEB: | http://tofuseller-takahashi.com |
所在地: |
ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。
ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。
まずは情報収集がしたい方向けにおすすめです。ソーシャル転職・キャリアに関する記事や挑戦機会・求人など多様な情報をお届けします。 友達に追加する