小~中規模飲食店の抱える課題を解決する新事業「コマワリ戦略」のプロモーションを一緒に創ってください!
センシン食品が創業したのは2007年。長年水産加工業で働いてきた社長が相馬市で『株式会社センシン食品』を起業しました。
地元相馬の前浜ものをはじめ、国内外の外食産業と一時は億単位の取引をこなしていました。
2011年3月、東日本大震災でセンシン食品、相馬市は津波に襲われました。
どん底の震災後でしたが、社長は「俺は魚屋だ、何かしなくては」と一念発起。神社の一角を借り、格安の魚や支援物資を配布する『はらがま朝市』をスタート。仮設住宅への御用聞きを担うリヤカー行商活動にも取り組みました。
放射線や遺伝子組換えについて研究機関を訪れたり書籍を読んだりして勉強を続け、特殊な急速冷凍機や自主的な放射性物質検査、消毒方法を導入するなどし、安心・安全にこだわって美味しいお魚を届け続けてきました。
しかし相馬での漁業は試験操業を余儀なくされている。
苦渋の決断でしたが、私たちは新たなステージとして宮城県名取市閖上に加工場を移転したのです。
2014年、社長の息子である私はセンシン食品に東京からUターン。
※東京へはミュージシャンの夢を追いかけて上京していました(笑)
以降、事業部長としてEC 事業の立ち上げや、「そうま食べる通信」編集部への参加。
地元閖上の若手後継者が作った「yuriage suns 」の事務局など様々なことに携わっています。
閖上は仙台市のすぐ隣、「閖上赤貝」「北限のしらす」etc豊かな漁場を持つ県内有数の港町の一つです。
センシン食品の強みは何といっても加工技術。ワンフローズンで一次加工、生食用、加熱調理、etc...。幅広い業務に対応してること。また、解凍するだけ、揚げるだけ、焼くだけ、等の簡単なオペレーションで活用できる商品作りも強みとなっています。
「ワンフローズン加工」の技術、閖上の豊富な魚種、中規模加工場の利点を活かし小ロットから、高品質冷凍を施した製品を作る事が可能です。今まで培った技術と、EC事業で培ったノウハウを武器に考えたのが今回のコマワリ戦略なのです。
コマワリ戦略のターゲットはズバリ、小~中規模の飲食店。
1 ~ 3 店舗、30 席~ 60 席の居酒屋、バル、カフェで、客単価は6000 円程度をイメージしています。
昨今、コロナウイルスの影響で来客数が読みづらくなっており、余剰仕入れ、食品ロスの増加。また新しい生活様式より、
大皿での提供が難しくなっているため小分け、簡単なオペレーションが求められている、などの業界では新たなニーズ=課題に直面しています。
私たちの「高品質」「小ロット」で美味しいお魚・貝類を提供できるこの戦略は、まさに中小飲食店が求めるものなのです。
既に販売を開始しており、仙台市内では実績が生まれております。コマワリ戦略の手応えを感じています。
もっと、たくさんの飲食店さんの課題解決のお手伝いをしたい!この事業を新しい事業の柱に育てたい!思いは募ってきています。とにもかくにもこの戦略を進めていくために必要なのは、「認知」=「プロモーション」強化です。
GYOSOMONの皆さんにお力をお借りしたいのはまさにここになります。
【動画作成、ブログ作成及び配信、LINE、SNSメッセンジャーの管理・拡散を】
コピーライター、WEBクリエーター(見習いの方大歓迎!)を複数名募集。
チームセンシンとしてやっていきましょう!
今回はBtoB向けになるため、従来のBtoC(相馬のおんちゃま)とは差別化が必要になります。
今現在、月間 PV 数 3万のブログ、登録者数 1300 人の Youtube チャンネル等があるので、活用して認知を広げていきたいと考えています。
一方で、わたくし高橋のリソース不足により、更新はどちらも放置気味、、、。両チャネルを運営してくれる仲間が出来ると嬉しいです。
プロを目指して勉強中、とにかく現場経験を積みたい!そんな思いを持った方も大歓迎です。
一緒に事業の立ち上げを経験してスキルアップを目指してください。
★YouTubeはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCP0XLvCkOR7JJF5VUlFMdnA
★ブログはこちら!
https://somanoonchama-mag.com/
料理、捌き方が中心ですが他の視点もぜひご提案ください!
地元でとれるお魚、貝の美味しさを皆さんにお届けしたい。故郷を離れてその思いはより強くなりました。
EC事業部を立ち上げたのも、自分たちが携わる美味しい魚介類をたくさんの方に食べていただきたいから。
多品種・小ロットという、小さな会社だからこそできる私たちメリットを活かして、その良さを拡げていきたいと考えています。
事業のテーマ | |
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役割・スキル | |
注目キーワード | |
価値観・カルチャー | |
契約期間 | |
期待すること |
ブログ、YouTube動画を私と一緒にとにかく作っていきましょう!今ある魚のさばき方、食べ方のをもっと増やすこともありますがバーチャル工場見学etc、今までなかった切り口の提案もぜひ! 画像・映像などの素材についてはご相談しながら準備しましょう。時に私が揃えたり、素材をお送りして取ってもらったりなどなど。皆さんの経験値が上がるように数多く手掛けてみましょう。 |
募集する人材像、スキル |
スキルを磨き中の方なら大歓迎です! 私の指示通り作る、お任せするではなく、一緒に創り上げていけたらお互いにとっていいなと考えています。 |
勤務スタイル |
・週1~2回程度ネットでのミーティング実施 ※基本ネットでのコミュニケーション 出張などで近辺に行く際はそこでのミーティングもおこないましょう! |
赴任交通費 | 要検討 |
マッチングプロセス |
■エントリー後、自己PRを送って頂きます ・ご自身がどんなスキルを身に着けたいかなど教えてください ■面談(2~3回:オンライン開催) まずは合同の説明会を実施します。 後日プロジェクトリーダーとの面談にて決定の予定 |
その他 |
企業・団体名: | 株式会社センシン食品 |
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設立日: | |
代表者肩書: | |
代表者名: | 高橋 永真 |
従業員数: | |
資本金: | |
売上高: | |
事業内容: | 相馬、閖上の新鮮な魚介類を加工販売 |
業種: | 水産加工業 |
WEB: | https://www.somanoonchama.com |
所在地: |
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