BtoBの小さなものづくり企業が、新たなチャレンジとしてBtoCのキャンプ用品を開発をしました。開発当初のクラファンで713万円集め脚光浴びた商品の可能性をさらに広げていくために、ブランド全体と個別商品の両方のマーケティング戦略を担っていただける方を募集します。
【会社の紹介】
ナイトー工業は、昭和42年に父親が創業したスチール製階段手すり製作、鋼材の曲げ加工などをおこなう静岡県浜松市の小さな製造業です。創業時から取締役だけでなく従業員まで大半を親族が占めています。2015年に父親から会社を承継しました。
ここ数年建設業全体、景気状況は下降気味であり弊社にも大きな影響がありました。その中で一昨年、自社で値決めや納期等を決められるBtoCの新規事業を目指して自社製品開発に取り組み始めました。
【マーケティングをお願いする製品について】
2020年10月に初めての自社製品としてソロキャンパー向けに「ポータブルロケットストーブ・てんぐの小太鼓」を開発しました。クラウドファンディングでは目標額30万円を開始1時間で達成。最終的に700万円を超える応援購入金額、344人の支援者を獲得することができました。
このロケットストーブは小型にしたことにより、ロケットストーブの特徴だった「ゴー」という音から「とことこ・・・」という、まるで山の神が小太鼓を叩くかのような音に変わりました。
当社が拠点を置く浜松市・北遠地域には多く天狗伝説が伝わっている事もあり、音楽のまち浜松×天狗伝説にちなんで「てんぐの小太鼓」と名付けました。
●てんぐの小太鼓 WEBページ
https://www.naito-iron.com/about/?mode=detail&article=3
同シリーズとして「野外・防災用お風呂キット てんぐの小風呂」開発・販売も予定しています。今年6月下旬を目処にクラウドファンディングを実施予定です。
主事業の苦戦が今年度以降も予想される中、このBtoCの新規事業にテコ入れをし、既存のBtoB事業に依存しない会社体質への経営革新を実現させていきたいと考えています。
クラウドファンディングが成功した「ポータブルロケットストーブてんぐの小太鼓」も当初は物珍しさも手伝って販売数は伸びましたがすぐに類似品が出回りました。自社にBtoCのマーケティングノウハウがなく、結果、販売一年たった現在、売上は急激に先細りをしています。
そこで、マーケティングの知見がある方と兆しとしてみえたこのBtoC事業の活路を見出していきたいです!
てんぐブランド全体と個別商品の両方のマーケティング戦略策定を共に担ってください。
●個別商品マーケティング「ポータブルロケットストーブてんぐの小太鼓」
「ポータブルロケットストーブてんぐの小太鼓」のターゲットを当初ソロキャンパーと設定していました。しかし、1年の販売を通して、本格的にキャンプを楽しむより庭で焚火を気軽に楽しむような「お庭キャンパー」「プチキャンパー」が合うのではないかなということが見えてきました。そこで、ペルソナの再設定や、多少の販売価格の変更、セット品の見直し、見せ方などを検討予定です。
●個別商品マーケティング「野外・防災用お風呂キット てんぐの小風呂」
「野外・防災用お風呂キット てんぐの小風呂」のターゲットはキャンプ好きの20~50代、首都圏に住む女性です。これからMakuakeでクラファンを実施するので、支援者の状況などを見て本格的な商品化に向けマーケティング戦略を共に構築をお願いします。
●てんぐブランド全体のブランディング
両商品を含めた天狗ブランド全体としてどのようなブランドとさせていくのかを改めて定めてください。
ものづくりの世界は斜陽である企業が多いです。
親から継いだ私たちの会社も、ただこれまでと同じことをするだけではとても厳しい未来となります。
次世代の新たな形としてのチャレンジとして、クラウドファンディングなどを活用していきながら、新しい企業の未来を築いていくことを目指しています。
兆しとして見えた弊社の「てんぐの小太鼓」を本当に輝くものとさせていき、小さなものづくり企業でもチャレンジしていくことで新しい未来を手に入れられるんだという道標をつくりあげていきたいと思います!
事業のテーマ | |
---|---|
役割・スキル | |
注目キーワード | |
価値観・カルチャー | |
契約期間 | |
期待すること |
●てんぐの小太鼓が売れ続けるマーケティング戦略の策定 てんぐの小太鼓ブランドを定め、個別商品をどのターゲットにどのような形で販売をしていくかの設計 |
募集する人材像、スキル |
・BtoCマーケティングの経験者 ・愉快な方♪ |
勤務スタイル | 週に1回・1時間程度のオンラインmtg +プロジェクト実施に関するリサーチ・資料作成など4時間程度 |
赴任交通費 | 要検討 |
マッチングプロセス |
①書類選考 ②企業との面接@オンラインで1時間を想定 ※担当コーディネーターが同席します |
その他 | 本プログラムは、家業イノベーション・ラボ(事務局:NPO法人ETIC.)の運営する「家業イノベーション・マッチング」の一環として実施されます。 |
企業・団体名: | ナイトー工業株式会社 |
---|---|
設立日: | 1973年03月 |
代表者肩書: | |
代表者名: | 内藤照幸 |
従業員数: | |
資本金: | |
売上高: | |
事業内容: |
主要取扱品目:鋼製手すり・鋼材曲げ加工 新規事業:キャンプ・防災用品「ポータブルロケットストーブ てんぐの小太鼓」の販売 |
業種: | 建設業 |
WEB: | https://www.naito-iron.com |
所在地: |
ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。
ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。
まずは情報収集がしたい方向けにおすすめです。ソーシャル転職・キャリアに関する記事や挑戦機会・求人など多様な情報をお届けします。 友達に追加する