全国でも珍しい駅併設型の日帰り温泉施設。この施設経営の「柱」となる部分を見出し、今後の経営方針や経営戦略を共に考える仲間を募集します。
モンテディオ総合企画株式会社水沼駅温泉センター専務取締役の神山輝充と申します。
弊社は平成元年にわたらせ渓谷鉄道の観光の目玉として開業した、全国でも珍しい駅併設型の日帰り温泉施設です。
当温泉施設は弊社で経営を始めて現在13年目となります。
館内には地元猿川源泉の内風呂、露天風呂、サウナ、地元の地下水を使った水風呂があります。さらにお食事処、お土産コーナー、休憩所を設けております。
地域に根付いた施設として多くの地元の方にご利用いただいています(市との委託契約により市内在住の60歳以上の方は入浴料無料となっています。そのため、現在のメインの客層は地域の高齢者です)。
また、コロナ禍以前は、観光バスのお食事や立ち寄り利用、冠婚葬祭での宴会利用、イベント利用(ハイキング、婚活ツアー等)、草津鬼怒川のホテルとタイアップツアーなど行い国内外から誘客しておりました。
しかし新型コロナウイルス流行の影響により観光客数は約1/10まで減少し非常に経営が厳しくなりました。
そのような中で、会社の経営方針を抜本的に見直す決意をしました。
より地域の方に愛され地域を引っ張っていける施設となるため、水沼駅温泉センター「らしさ」を見つけたいと考えています。
今回、共に取り組みたいのは今後の施設の「経営方針」を固める事です。
そのために、この温泉施設ならではの強みや独自性を外部人材目線で見出していただき、経営の柱やコアとなる部分を確立したいです。
長年地域に根を張り経営をしていると、なかなか自社を客観的に見ることができず経営方針を決めきれずにいます。
また、いつかやりたいと思い続けていた経営革新も目先の業務に追われ手をつけれずにここまで来てしまいました。
そんな中、新型コロナウイルスの大打撃を受け、抜本的に施設の経営を見直す決意をいたしました。
付け焼き刃的な改革ではなく、施設経営の根本的な部分から変革していく覚悟があります!
コロナ禍で様々なコンテンツ(BBQ企画やキャンプ企画など)を考え実施してきましたが、
それらを通して思ったことは、やはり温泉施設として「温泉に入って欲しい!」ということ。
胸を張って自慢の温泉施設です!と言える施設へ育てていきたいと考えています。
とはいえ、何からどう始めていいのか分からないというのが正直なところです。
何を売りにしていくのか、食堂をどうするのか、ターゲットをどこに設定するのか、、、試行錯誤しています。
そこで今回、我々の地域やこれまでの遍歴を理解した上で、施設の未来を一緒に描き経営方針をプロデュースしていただける方を募集させていただきます。
現在の課題は、施設の強みや経営の柱が決まっていない事です。
外部目線で当施設の現状分析を行なっていただき、課題を抽出し、今後の戦略作りとアドバイスをいただきたいと考えています。
その最終的な結果として、入浴利用のお客様の増加を目指しています。
具体的に下記の様な部分を踏まえて業務いただければと考えております。
・現在のメイン客層である地元高齢者との共存
・館内のレイアウトや動線の見直し
・ターゲットの設定
・ホームページやSNS等の活用方法
・飲食部門(食堂)のあり方
※今回の副業人材受入で、施設の方針全般において抜本的に変えていく覚悟があります!忖度のないズバリなアドバイスを求めています!
当施設が位置する群馬県桐生市黒保根町は人口約1,700人の小さな町です。
その小さな町の玄関口である、わたらせ渓谷鐵道の水沼駅が当施設が併設している駅です。
無人の小さな駅ですが、町への入り口として町の第一印象を大きく左右するパワーを持っています。
町の第一印象を生かすもころすも自分次第、、、自社のことだけでなく町全体のことを自分事として考えその責任を全うしていきたいと考えています。
今まで育てて支えてくれた地元への恩返しをすべく、地元に愛され地域内外の対流が生まれる施設を目指していきたいです。
事業のテーマ | |
---|---|
役割・スキル | |
注目キーワード | |
価値観・カルチャー | |
契約期間 | |
期待すること |
・弊社の強みを外部目線で見つけていただくこと。 ・今後の経営の「柱」となるコンセプトを見出していただくこと。 ・上記の事を踏まえて、ネクストステップへの具体的な道筋を示していただくこと。 |
募集する人材像、スキル |
【MAST】 ・温泉が好きな方 ・観光業に興味のある方 ・我々と同じ立場に立って仕事のできる方 ・ローカルビジネスに興味のある方 【WANT】 ・観光分野でのマーケティングの経験 ・飲食店や興行施設での店舗デザインの経験 ・経営コンサルティングの経験 |
勤務スタイル |
現地活動とオンラインのハイブリッド型で勤務いただきたいと考えております。 詳細は下記の通りで考えております。 その他ご希望ございましたらお気軽にご相談下さい。 ・2ヶ月に1回程度の現地ミーティング (業務スタート時に、視察&キックオフミーティングを現地にて行います) ・2週間に1回程度のオンラインミーティング(ZOOMを使用) (企業担当者、担当コーディネーターと一緒に進捗確認、タスクの整理を行います) |
赴任交通費 | 要検討 |
マッチングプロセス |
【一次】書類選考(履歴書、職務経歴書をご提出下さい) 【二次】担当コーディネーター面談(ZOOMを使用したオンライン) 【最終】企業担当者面接(ZOOMを使用したオンライン) |
その他 |
企業・団体名: | モンテディオ総合企画株式会社 |
---|---|
設立日: | 2009年04月 |
代表者肩書: | |
代表者名: | 神山登 |
従業員数: | |
資本金: | |
売上高: | |
事業内容: |
・日帰り温泉 ・食堂運営 ・バスツアーの受入 ・桐生市みどり市観光ガイド |
業種: | サービス業 |
WEB: | http://www.mizunuma-sb.com |
所在地: |
ETIC.では、自分らしいキャリアを歩むことを全力で応援するために、働きながら次のチャレンジに向かうお試しプログラムや、
「社会を変え、未来をつくる」仕事に特化した転職支援サービスなど、多様な機会を提供しています。
ソーシャルキャリアに関する情報・機会は、「ETIC. キャリアサービス」として統合的に、情報提供をしています。
ぜひ、今の自分にぴったりな機会・チャンスを得るためにご活用ください。
まずは情報収集がしたい方向けにおすすめです。ソーシャル転職・キャリアに関する記事や挑戦機会・求人など多様な情報をお届けします。 友達に追加する